見出し画像

欠席者配付プリント散乱防止 整理整とんご近所さん

ぼくの席は
窓際

うす桃色の花びらが
運動場でかけっこしているのを見つけて
「いっしょにかけっこしたいな」
なんてぼく眺めていたんだ

しばらく眺めていると
どんどんぼくの方に近づいてきたから
「たつまきだ!」
なんて叫んじゃった

そしたら
大きな白い花びらが
「ボワー」って
ぼくの顔を覆ったんだ

「なんだよ」
って手に取って見たら
花びらじゃなくて
お手紙だった

お休みしていた前の子の机の上にのっていたお手紙
ぼく
机の中にしまってあげればよかったな

 ⇨欠席者への対応は、新米先生にとって軽視されがちです。軽視しているつもりはなくても、後回しにしたため、忙しさのあまり忘れてしまうことになりかねません。そうならないためにも、欠席者が最初に出たときに、対応のパターンを子どもたちと決めておくといいです。例えば、欠席者への配付プリントは、配付した前の子が、きちんと整頓して机の中や連絡袋に入れるように決めておくといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?