見出し画像

【死語現禁】249.フィーバーする

(英:fever+日:する)夢中になる。熱狂する。昭和五三(一九八七)年に公開された、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』から流行した言葉。(続・日本語知識辞典)

<用法>
「土曜は半ドンだから、着替えてディスコに行ってフィーバーしようぜ!」
正次は春子とドライブに行ってフィーバーしたかった。

<解説・思い出>
激しく遊ぶ、羽目を外してはしゃぐ時などによく使われた言葉です。
「夜は彼女とフィーバー」などのように、熱い恋愛行為を指す時などにも使われました。

今でもパチンコなどでは使われているようです。

ただ、日常生活で使うと『ヤング』『ナウい』などと同じように、いかにも古い人と思われてしまう言葉になっています。

恐らく一時に流行り過ぎて、言葉に持続力がつかなかったのだと思います。

死語ランク:☆
☆・・・多くの人が知っていて、言った人に「懐かしい」と言うレベル。

#死語
#死語現禁
#フィーバー
#創作大賞2023
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou