見出し画像

【死語現禁】157.成田離婚(なりたりこん)

(日:成田+離婚)新婚旅行直後に離婚すること。

<用法>
「ケイスケとアユカ、あんなに仲良く新婚旅行行ったのに、成田離婚したんだって」

<解説・思い出>
当初は新婚旅行直後に離婚する夫婦のことを指していましたが、次第に結婚直後に離婚する夫婦全般を指す言葉になって行きました。

現在では「スピード離婚」という言葉に置き換わっており、まず聞くことはありません。

成田は「成田国際空港」のことですが、今から考えると
「なぜ成田なんだ?」
と思います。

恐らく当時成田空港から海外に新婚旅行に行くのに憧れがあって、敢えて成田を使うことで印象が強くなったのではないかと思います。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#成田離婚
#成田国際空港
#成田
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou