見出し画像

【死語現禁】279.クリソツ

(日:くりそつ)そっくりの逆さ言葉。

<用法>
「ミユキとヨーコは後ろ姿がクリソツだから、俺でもわからねえ」

<解説・思い出>
僕が若い頃までは、よく聞いた言葉です。男が使うことが多かった記憶があります。

当時、テレビを中心としたマスコミに関わる「ギョーカイ」の人達が逆さ言葉を使うのが流行っていたようで、この言葉もその中の1つです。

「そっくり」と言えば分かりやすいのに、敢えて「クリソツ」と言うのが時代の先端を走っているようで、カッコよく見えたのではないでしょうか?

現在この言葉を使うと、
「いつの時代の人?」
と、太古からの来訪者と思われそうです。

「そっくり」の方が分かりやすい上に言いやすいので、この言葉は死語の世界を浮遊するしかないのかもしれません。

死語ランク:☆☆☆
☆☆☆・・・聞いた人がほぼ知らず、言った人を「異星人」と思うレベル

#死語
#死語現禁
#クリソツ
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou