見出し画像

【死語現禁】120.C調(しーちょう)

(英:C+日:調)ここでは、調子よく軽々しいさまをいう俗語。(広辞苑第六版)

<用法>
「あの男はC調だから、信用できないわ」
「今日はC調気分!」

<解説・思い出>
80年代ぐらいまではよく聞かれた言葉で、雑誌や漫画でも使われていました。

今ではまず聞くことも見ることも無い言葉になっています。

若い同僚に他社の社員を見ながら、
「あの人はC調だからな」
と言ったら『C長』と勘違いされ

「それは『シーチョウ』じゃなくて、チームリーダーと読むんっすよ! しかしあの会社も古いっすよね、今時『チーム』はないっすよ。プロダクトっすよね!」

などと会話が変調しそうです。

死語ランク:☆☆☆
☆☆☆・・・聞いた人がほぼ知らず、言った人を「異星人」と思うレベル

#死語
#死語現禁
#C調
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou