見出し画像

【死語現禁】56.DOS機(ドスき)

(英:DOS/V)

<用法>
「キューハチより、DOS機の方が安くてソフトも多くていいよ!」

<解説・思い出>
「DOS/V機」とも言いましたが、略してDOS機とも言いました。

日本電気株式会社のPC-9800シリーズが高いシェアを持っていた日本のパソコン市場に、各社の互換性を持ったパソコンとして登場しました。

安さとソフトにも互換性があったので、PC-9800シリーズを凌駕しました。

その後、Windowsなどが普及し、「DOS機」という名は使われなくなりました。

今、若い人に「DOS機」と言っても、もうなんのことやらわからないと思います。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#DOS
#DOS /V
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)