見出し画像

🕵️‍♀️メルカリ出品トラブル対処法ʕ•ᴥ•ʔ【3】送料が想定よりも高く差し引かれた

みなさん、こんにちは。

晴田そわかと申します🌟

今回のメルカリ シリーズでは、メルカリの出品時におけるトラブルの事例とその対処法の紹介をさせて頂きたいと思います😊

メルカリも取引き数が多くなってくればくるほど、トラブルに巻き込まれたり、困った事が起こってきたりすることもあります。

このシリーズでは、実際に私が体験したトラブルの具体的な内容とどのようにして解決したかを紹介します。

これから出品を考えている方やメルカリを利用していて同じように困った経験がある方へ、僅かながらですが参考になれば幸いです( ◠‿◠ )


今回は、メルカリ 出品トラブル対処法の3つ目を紹介していきます。

🌈事例3️⃣送料が想定よりも高く差し引かれた

これは
メルカリ便の宅急便サイズを利用した際によく起こりうるトラブルだと思います。

このような場合諦めずに
即刻メルカリ 事務局へ相談することをオススメします‼️
対応してもらえる場合があります。

メルカリ便の宅急便サイズでは
送料は、 包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計と重さ によって異なります。

ゆうゆうメルカリ 便(郵便局発送)も、らくらくメルカリ 便(クロネコヤマト)も

60サイズ は送料700円 80サイズ は送料800円となっています。

※私は自宅のすぐ近くにクロネコヤマト🐈‍⬛があるので
 宅急便サイズの商品を送る際は、ほぼらくらくメルカリ 便を使用しています。
 ですので、今からご紹介させて頂く体験談は、クロネコヤマト🐈‍⬛さんを利用した場  
 合です。郵便局は🏣少し対応が違うかもしれませんので、ご参考までに😊

さて、メルカリ 便で60サイズ【送料700円】ギリギリで梱包📦した場合、ヤマト窓口で60サイズで受付られたのにも関わらず、到着した先のヤマトでサイズオーバー判定となり、いつのまにか80サイズ【送料800円】になっているということがあります😓

ギリギリサイズで梱包すると、こういうことが結構あります。
私は最初のうちは、ギリギリで梱包したのだから仕方ないと諦めていました。

しかし、
ある日のこと1000円で出品していた鍋が売れました。
これは絶対に送料700円で送らないと利益が出ないぞと思い、箱を手作りし、頑張って縦、横、高さの総計59cmで梱包しました📦

ヤマトの受付では60サイズ700円で受付されました。
安心していたところ、到着先のヤマトでサイズオーバー判定となり、いつのまにか80サイズ800円へ変更されていたのです😱😱

1000円の鍋に送料800円とメルカリ への手数料まで支払っていたら、利益はほぼありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

すでに評価をし終わっていてお取り引き完了後ではありましたが
私はダメ元で
梱包時の写真(無くても多分大丈夫)を添えて、メルカリ 事務局に相談しました。
・59cmで確実に梱包したということ
・受付では60サイズで受付されたこと
・現地でいつのまにかサイズ変更となっていたこと
・梱包サイズに間違いがなかったかどうかを事務局からもう一度確認していただくことは可能かということ

以上4点を明記して相談したところ、
すぐに『今回は配送業者にミスがあった可能性があることを考慮して
送料差額分を返金致します。』
と返答が来たのです。

すべての場合に返金されるかどうかわかりませんが、
このように
返金してもらえる場合がありますので、

絶対にサイズオーバーではない!と自信がある時は
諦めずに
事務局に相談してみると良いと思います💕

わたしは経験ありませんが
ネコポスのサイズオーバーはかなりキツイと思います😭
ネコポス(175円)→宅急便(700円)になってしまうので…
こういう場合も一度相談してみると良いかもしれません😊


#メルカリ  #トラブル #最近の学び #対処法 #サイズオーバー #送料
#宅急便 #クロネコヤマト #ヤマト #メルカリ事務局

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)