見出し画像

8月だよ!全員行動! ~「辞める」という裏の意識を呼び覚ませ~

今日から8月
8月ってなんかワクワクします。
8月と思うだけでうれしくなります。
8月と言えば夏休み
8月と言えば夏祭り
8月と言えば花火大会
こんな楽しいイベントがあるからかな・・・


【始まりの月】


実は僕が8月が楽しい理由はほかにもあって、
これまでの人生経験の中で
いろいろ始めてきた月でもあったからです。

転職を決意したのも、
サラリーマンを辞めることを決意したのも8月。

自分探しの旅によく出かけていたのも8月。
いろんな人に出会って、
いろんな経験をして。

この時期はいろいろ考えることのできる時期でもあって、
いろいろ行動に移せる時期でもある。
僕ははっきりそう思っているんです。

【節目の月】


7月から8月に変わるこの時期が、
僕にとっては節目の月。

僕らの集会所のことを思い返すと、
屋根の工事を始めたのも7月から8月にかけて。

僕が竹ご飯イベントを始めたのも8月
大人だけで超距離の長い長い流しそうめんやったり
納涼祭やったり。

僕の幼いころの楽しい記憶がどんどんよみがえってきて、
今思えばどんどん行動に移せるようになってきた月でもあったのだなぁって、
そう思っています。

去年の夏は中学生の女の子が僕集で一人で絵をかいていたいたなぁ

一昨年の夏は仲間が奄美大島に移住していったなぁ

その前の年は新しく僕集を訪ねてくる人が何人かいたなぁ

なんて過去の記憶を呼び返しても
たくさんの変化点があったんだなぁって思っています。

【変化の月】


今年はどんな変化があるんだろう、
僕の中にも
仲間の中にも

今年はどんな出会いがあるんだろう
今年はどんな別れがあるんだろう。

今年は現に仲間の中で
会社を辞める人
新しい活動を始める人
旅に出かける人
やるもやめるも
ある意味いろんな始まりを迎える仲間がたくさんいます。

僕らの集会所でのイベント自体でも、
定例イベントは8月は休みになるケースが多い一方で、
新しくイベントを始める方が訪れて来たりするんです。
なんか不思議でしょ???

でもこれって自然な流れだなって思うんですよ。

ちょっと話が飛んでしまうけど、
夏って気温が高すぎて
植物はちょっとした休眠に入ります。
ヤギたちも行動が穏やかになります。

われわれ人間にも実はちょっとした変化が表れていて、
ある意味人間も行動の変化が訪れる時期でもあるんです。
生物学的にも社会的にも活動の変化が多いのがこの夏休み
この季節に無意識に時間を作っていろいろ始めたりする人が多いんですよ。

【ワクワクの月】


だから僕にとっての夏休みはとてもワクワクドキドキの時期なんです。

小麦を収穫して、
育てた小麦が仲間の元へ旅立っていくのも夏休み。

新たな始まりがたくさんあって
新たな出会いがたくさんあって、

その分同じ数だけの辞める選択をしたり、
別れの決意をしたり、

全体の流れをちゃんと理解できていれば

辞めることも別れがあることも
本当はすごく前向きな行動で
自然な流れ

そこをちゃんと理解できれば
やりたいことをやることだってできるようになってくる。

すごく楽しみでもあり怖くもあり、
とても変化の大きい8月がさあ始まるよ!!
-----------------


あなたのやりたい!にチャレンジできる
誰かのやりたい!を応援できる
みんなの思いのパッチワーク
僕らの集会所

僕らの集会所ホームページ
https://www.bokushu.net/

Instagram
https://www.instagram.com/yukio180/

Facebookページ
https://www.facebook.com/Yukio760

stand.fm
https://stand.fm/channels/61d5bdb3299c4d50059ebce6

Twitter
https://mobile.twitter.com/tkikko2002

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrTY8Co1zmgojvy1yvCK39g

------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?