見出し画像

虫眼鏡でじっくりと探さないと、目の前の大切なものに気づかなくなっている僕に気がついた

どうも、岸隆幸と申します。

僕は、ヤギを飼ったり小麦を育てたりイベントスペース僕らの集会所を運営したりしています。

今回は「虫眼鏡でじっくりと探さないと、目の前の大切なものに気づかなくなっている僕に気がついた」についてお話していきたいと思います。

【父との思い出】

僕は、魚取りが好きだった。
クワガタ取りが好きだった。
ミニカーやプラレール遊び、
積み木やプラモデルづくり、
祖母と畑仕事したり、親戚の人と庭木の手入れをしたり。

父親ともたくさん遊んだ。
父は、市内の会社に勤めていた。
いつも定時で帰ってきていた。
父は近所の見通しの悪いカーブに来ると
必ずクラクションを鳴らして安全確認をしていた。
だから、父が帰ってくるのが家の中にいる僕にもわかった。
父が帰ってくると
バドミントンをやったりキャッチボールをやったり、
田んぼの畦道をマラソンしたり。
いつも遊んでいた。

父は車の運転がとても上手だった。
僕はいつも助手席に乗って父の運転する横で
僕自身が運転している気持ちになって楽しんでいた。

とても楽しかった。

でも、小学生時代はとても辛かった。
小学校に行くのがとても辛かった。

【嫌いな給食】

小学校の思い出。
僕は給食の時間が大嫌いだった。
僕は、他の人に比べてその頃は食べ物の好き嫌いが激しく、
いろんなものを食べることはできなかった。
例えば、
カレーライスは大好きだったが、
ジャガイモとニンジンは食べられるけれども
トロトロの食感の玉ねぎはすごく苦手。

うどんも大好きだったが、
ネギの歯応えはすごく苦手。

チャーハンも大好きだったが、
ピーマンの香りも食感もすごく苦手。

とにかく白米とパン以外でまともに食べられるものはなかった。

いつも食べ残しをして先生に無理やり食べさせられて、
とても辛い思いをしていた。
我慢して食べられるならまだしも、
無理やり飲み込もうとすると吐き気がして、
どうしても飲み込むことができないこともよくあり、
そんな時はずっと口の中に入れたまま、
午後の授業を受け、下校途中で道端の排水路に吐き捨てる。
そんなこともよくあった。
だから僕は給食が嫌いだった。
学校に行くことが怖かった。

【良い子を演じていたのかも】

僕の学年は18人。
小学校全体で100人もいない小さな小学校。
だから、先生の目が比較的届きやすく、
僕はいつも緊張の中で小学校生活を送っていた。
良い子になりたかった。
良い子を演じていた。
宿題もきちんとやって、先生の言うことを聞いて、
自分で言うのも何だが、
勉強もスポーツもまあまあ出来る方で
先生からの評価も良かったと思う。
僕はそれができてしまった。
でも、毎日が苦しかった。
給食も学校に毎朝行くことも。

【同級生との再会】


僕らの集会所を始めて、小学校時代の同級生が訪ねてきてくれた。
「何か面白そうなことやってるね」って、訪ねてきてくれた。
今ではたまに3人程度でプチ同窓会をやっているのだが、
その2人は小学校時代決して成績は良くなかった。
そんな2人が僕らの集会所に訪ねてきてくれている。
彼らはずっと生まれ育った羽生の実家に身を置いて、
立派に仕事をして生活している。
ずっと身近で生活しているわけだから、
地域のことも人のこともとてもたくさんの情報を持っている。
そんな彼らを見て、本当に僕らの集会所をやって良かったなって思える。
だって、気軽に同窓会ができているわけだから。

【目の前にある幸せ】


小学生の頃の記憶はそこそこ鮮明に残っている。
たぶん、物心ついていろい考えるようになったからだと思う。
小学生の頃から僕は遠くの世界を見始めたように思える。
遠くの世界とは、素直な自分が存在できる世界ではなく、
世間一般的な正解に馴染むように自分自身をコントロールしていってたように思える。
勉強ができること、宿題をきちんとやること、運動が上手になること。
人よりもできるよになることが正解だと思っていた。
その正解に向けて、僕の素直な心を押しつぶして、
頑張っていたように思える。

僕らの集会所を作り始めて、
押しつぶしていた僕の心に当時の記憶が蘇ってきた。
僕らの集会所にある果樹・草花・景色。
そして、天井の木目に刻まれた僕の当時の素直な心に
スイッチが入った。

僕の幸せの原点は目の前にあった。
結構目の前のものって見えないもんだね。
最近、仲間がこんなことを言っていた。
「虫眼鏡で見るくらいしないと、目の前の大切なものに気づかなくなってねって」

------------------

あなたのやりたい!にチャレンジできる
誰かのやりたい!を応援できる
みんなの思いのパッチワーク
僕らの集会所

僕らの集会所ホームページ
https://www.bokushu.net/

Instagram
https://www.instagram.com/yukio180/

Facebookページ
https://www.facebook.com/Yukio760

stand.fm
https://stand.fm/channels/61d5bdb3299c4d50059ebce6

Twitter
https://mobile.twitter.com/tkikko2002

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrTY8Co1zmgojvy1yvCK39g

------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?