見出し画像

なぜ青空美容室は、生まれたのか。

どうも、岸隆幸と申します。

僕は、ヤギを飼ったり小麦を育てたりイベントスペース僕らの集会所を運営したりしています。

今日は、
「なぜ青空美容室は、生まれたのか。」
についてお話ししたいと思います。

【何かやろうとする瞬間】

最近暖かい日が続いていて、
体もなんとなくほぐれてきて、
今年はこんなことやってきたいな!
そんな風に思う人がすごく増えてきているように思えます。

僕の周りには
「〇〇やりたい!!」
という方が何人かいて、
みんなそれぞれ動き出しています。
春の草花たちのように。

「〇〇やりたい!!」
と動き出す人たち、
そこに共通していることは、
「とりあえずやる!!」
ということ。

学ぶのではなく
「とりあえずやる!」
それがみんな共通していること。

画像1

【やりたいけど、なかなかできない理由】

「とりあえずやる!」
って結構難しい。
やる前にいろいろ準備したくなるし・・・
いろいろ相談したくなるし・・・
いろいろ勉強したくなる・・

それはなぜ?・・・
不安だし、失敗したくないし、
やろうとしていることを既にやっている人たちは、
ちゃんとやっているから。

例えばカフェをやりたいと思ったとき、
マッサージ屋さんをやりたいと思ったとき、
理想のお店を想い描いて、
たくさん勉強したり準備したりして、
80点くらいの自信がついたらやろうかなって考えてしまうことがある。

お客さんにちゃんとしたサービスを提供したいし、
自分自身も恥をかきたくないし。
だから、学ぶことばかり気をとられてやることができなくなってしまう。

でもそれって時間もかかるし、
結局「やりたい」と思うだけで「やってみる」ことができない。

画像2

【やりたいと思ったとき、その時にすぐやるということ】

学ぶのって本当に時間がかかる。
なぜかって、、、
学んでも学んでも、だって終わりがないから。

学生の時、たくさんのことを学んだよね。
でもさ、こんなこと思ったことありませんか?
「社会人になって、今やっている仕事のことについてもう一度学び直したいと・・・」

そうなんです!
やりながら学んだほうが、
まなぶことが明確に見えてくるし、
効率もいいし、
何よりも、学ぶ意欲が全然違う。

だから、「とりあえずやってみる!」
って本当に大切。

やりたいと思った今!すぐに!

画像3

【できる場所!できる人!】

でもやっぱ、とりあえずやるって不安なんだよね。
でもね、実は周りにあなたの応援団がいるってこと、
その人たちだったら例え80点ではなくても、
まだ始めたばかりの20点だとしても30点だとしても、
あなたのサービスをあなたのことを応援してくれるはず。
そんな人、そんな場所がきっとある。

画像4

【重要なのは楽しむこと】

応援団てどこにいるの?
そう、この応援団を見つけることがとても大切。
応援団を見つけるというよりも、見つけてもらうことがとても大切。
ある意味、やろうとしているサービスの勉強をすることと同じくらい大切なこと。

どうやったら、この応援団に見つけてもらえるか。
それは・・・
自分自身が楽しんでやっていること。
だって、楽しんでやりたいことを真剣にやっている人って
ほんと輝いて見えるから。
だから、楽しんで輝いて応援団に見つけてもらおう。

変な話、たくさん失敗して、たくさん周りに相談して、
自分の苦手な部分も含めて堂々とさらけ出して、
いっぱいいっぱい助けてもらおう。

そうしていると、どんどん応援団が増えてくるから。


【青空美容室が教えてくれたこと】

午後から太陽が少しだけ顔を出し、暖かくなってきました。
今日は突然「青空美容室」が始まりました。
この美容師さんは、何年もの間髪の毛をカットしてなくて、
でも今度お客さんのカットをすることになって。
その方の髪をカットする前に練習させてとのことでした。

いい方は悪いけれど、今日は練習台としてのカットの日。
でもこの美容師さんの練習台となってくれる方もいるわけで、
僕もその一人であって。
日々日々素直な自分を表現し楽しんでいれば、
応援団が見てくれているわけで。
新しく何かをやろうとした時でも、
その応援団が協力者となるんだなって、
そんなこと教えてもらいました。

そんな雰囲気だからこそ実現した
「青空美容室」

常識とか、一般論とか考えて準備してたら、
こんな自由な「青空美容室」なんて
生まれなかったんじゃないかな。

この美容師さん、
たまにここ僕らの集会所で「青空美容室」やってもいいよって言ってくれました!

気になる方は僕にお問い合わせくださいな 笑

画像5

------------------

あなたのやりたい!にチャレンジできる
誰かのやりたい!を応援できる
みんなの思いのパッチワーク
僕らの集会所

僕らの集会所ホームページ
https://www.bokushu.net/

Instagram
https://www.instagram.com/yukio180/

Facebookページ
https://www.facebook.com/Yukio760

stand.fm
https://stand.fm/channels/61d5bdb3299c4d50059ebce6

Twitter
https://mobile.twitter.com/tkikko2002

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCrTY8Co1zmgojvy1yvCK39g

------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?