三軒茶屋でスナップした回 MC ROKKOR 3本 ファーストインプレッション 2022.12.22

最近、冬のボーナスを使ってオールドレンズというものを購入してみました。

今回購入したのは以下の3本。
①MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

若干チリがあるが、5200円ほどで購入したのでご愛嬌。
レンズコーティングが非常に美しい…


②MC W.ROKKOR 28mm F3.5

3500円ほどで購入。0.3mまで寄れるようだ。明るいレンズではないが、スナップで使う分には安くて魅力的だと思い購入。
こちらはレンズフードまで付けてくださっていた。とても有難い。


③MC TELE ROKKOR-PF 135mm F2.8

4500円ほどで購入。少し外観に傷がついているが、写りが問題ないならこちらもご愛嬌。

Instagramでフォローさせて頂いている方の中ででオールドレンズを使ってる方は少なくなかったし、何より安く、味のある表現ができると言うことで存在は知っていたのですが、僕にとって未知の世界ということもあり購入するまで少しハードルが高く感じてしまったのが正直なところ。

私はメルカリで購入したため尚更ですが、カビてないか、傷はついてないか、はたまたピントリングの調子はどうか、などなど。

しかし、後程作例をお見せしますが、ぶっちゃけ身構えすぎてました。笑

さあ、初めてスナップしに行こう。そう決めたが休日は一向に訪れず、来る日も来る日も仕事に明け暮れ、帰ってきたらバタンキュー、なんて日も。

12月22日、休日で昼過ぎまで寝ていたのですが、思い立ったが吉日、三軒茶屋までスナップに行こうと本能的に身体が動く。

以下作例。是非ご覧下さい。
α7ⅢにK&F Conceptのマウントアダプターを経由しました。Lightroomにて編集済み。

三軒茶屋駅のホームの天井
スプレーアートは堪りませんねえ
コーヒー美味しそうだけど所定の場所に捨てようか
ゴリゴリに絞ってみる。なんか並びが好き
これまたスプレーアート。芸術的。
静かなる抗争
俺も頂くだけではなく与える人になりたいなあ、、
ストリート×日常
自分が本当に行きたいと決めた道なら止まるな
こちらは暫く休業しているらしい。後日日を改めて行きたいなあ
綺麗な玉ボケだなあ
個人的にめちゃくちゃ好きなショット。真ん中右の玉ボケは少し欠けてるように見えるが、左下の車が動いてるであろう所の玉ボケはとても美しい。
こういうの、何枚も撮ってしまうんだなあ
標識。
望遠持ってくれば良かったと思うが、中央線の標識とマンションの光がとても美しい。


全体的にピントは合わせやすかったなあ、、
開放では柔らかいボケで、絞るとコントラストは低いがパキっとした写りになってて、個人的にとても好みな写りでした。

一番最初のオールドレンズとしては大満足。当分はは55mmを中心に、メインウェポンにしていくつもりです。

今後もこのようなスナップを投稿する予定なので、どうか宜しくお願い致します。

Instagram

普段の方とポートレート @bokutarodesu https://instagram.com/bokutarodesu

スナップしてる方 @film_odennn https://instagram.com/film_odennn

宜しければフォローお願い致します。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?