見出し画像

教えて下さい24:助けをすぐに求めてイイの?独りでもがくべき?(v5_もぐらさんの悩み)

7月25日。火曜日。取締役会が終る。多々課題。悩みだらけ。で、遅めのランチをもぐらさんとパンケーキを食べに。

ところで、昔、仲間と会社を作った際、神棚を置いた。そんな発想はボクにはなかった。確かに訪問先で時折見る。そして年始には主要メンバーで神社に参拝。その後、後輩のベンチャーに誘われた。そこでも後輩が年始に神社に行きたい、となり、一緒に行った。

ビジネスしていると、ま、家庭も人生もですが、将来なんてよく分らない。努力のつもりもお客次第。あるいは天変地異には敵わない、制御出来ない。備えはできるが完璧なんて無理。運任せ。だから、祈りたくなる。でも、自分は、完璧に努力している、だから後は天命を待つ状態にある、との自信は無い。だから神頼み・参拝するクセはない。が、上述の後輩や仲間はあったようだ。参拝していると、神社の雰囲気や、その行為から、心が落ち着く、気づきが舞い降りる、こんなことは有りそうだ。瞑想や内省、3Bの法則(ベッド、バー、お風呂でひらめく)と類似。これはわかる。

同僚のもぐらさんも神頼みの習慣はない。が、辛い時、悩む時はパンケーキを食べに行く。ボクも真似た。それが今日。で、不思議となぜか元気になる。単なる自己暗示。ただ、栄養学的にも効果はあるようです。ストレスがあると、抗ストレスホルモンであるセロトニンを分泌しようとして糖分が欲しくなる。パンケーキに糖分はもちろんある。そして、蜂蜜よりもミネラルたっぷりのメイプルシロップも付いてくる。卵も牛乳も。ビタミンCのフルーツがサイドメニュー。免疫力アップ、疲労回復に良い、と言われる。それに、ちょっとしたカフェで素敵なBGMでパンケーキを食べるその雰囲気で元気復活。暗示のようで、正当な理由もある。

参拝でもパンケーキでもいいのだ。何かに頼る、その価値は大きい。ひとに助けを求めてもいいし、神でも、パンケーキでも。独りで解決できないことばかりが人生なのだから。

今日の悩みは ”神頼み、人頼み。何かに助けを求めるはありですか? あるいは、他人も神も本気で助けてはくれませんから、自分で試行錯誤し行動するのみ、ですか?” です。

案1:
「生クリームに落ちた3匹のカエル」の寓話。1匹はすぐ諦め死んでいく。残り2匹は必死でもがく。が、1匹が力尽きる。もうイイ。どうせ死ぬんだ。静かに死のう。そして沈む。最後の3匹目。死ぬのか。でも、死ぬまで戦う。そう思いばたつき続ける。あれ、液体が固くなってきた。生クリームが固まり出して来た。そして、3匹目は助かる。

どこまで独りでやるか。もし努力のレベルが浅く、諦めも早く、あとは神社で神頼み、あとは、誰かにやらせて、宜しくお願いします。これでは結果はでない。成長もしない。何も成し遂げられない。目指す何かがあるなら、それに真剣ならば、自分で挑戦する、努力する、行動する。人に頼ることはしない。人は人。まして神社に参拝するなんて時間の無駄だ(そこで、内省できるならば、場として、機会として内省に活用する、というなら別だが)。本当に助けて欲しいとき、それは人じゃないと助けてくれない。神もパンケーキも立ち上がって手を差し伸べてはくれない。自分独り苦しみながらも努力すべき。ただし、そうあるから、そうあり続けるから、いざという時に、本当に助けを求めたときに、人は助けてくれる。全力で助けてくれる。生クリームが固まり出すのだ。

あるいは

案2:
独りでもがいていても、実は進まない。努力しているようで進まない。他人の知恵に頼って何も悪くない。努力もある程度で、さっさと助けをもとめる。その人が本気で助けてくれるか?それはわからない。けど、何かの役に立つ可能性はある。そこから学びはある。神社に神頼みしに行くと、誰かに偶然出会うかもしれない。助けを求める行為から何かが生まれる可能性もある。独りでもがけば生クリームは固まるという思想が甘い。そんなに人生甘く無い。神に頼み、人に頼み、助けを気楽に求めよう。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。皆様はどう思われるかしら。

大切なのは:
1.
自分に素直・正直であること。わからない時は迷い、結果を気にせず自分の心に従えばよい。結果から学べばよい、なんて言うけど、過去の結果が今や将来に役立つかも不明なんだから。それに素直な気持ちが変わる時もある。変わりたければ変わる。変わる自分を楽しむ。これが人生。

2.
それに、正解は1つでは無く、自分も迷い、時と場合で変わりえるなら、他人は自分と違うし変わり得る。ならば当然、自分と違う考えやスタイル、そのひとらしさを批判せず、差別せず、受け入れる。分断なんて後回し。

3.
そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、心を落ち着かせ安心させられる温かい言葉を選びプレゼントする。どっちの考え方が今のその大切な人に役立つのか。その時のために色んな考えを貯めておこう。

そんな風に思ったりします。皆様はどうかしら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?