見出し画像

「ユーモアは最強の武器」ながら習得が困難。職場で真剣にOffJT・OJTすべき

職場でちょっとした可愛らしい嘘をつく。後から、「何ですかぁー、その嘘ー、まったくー」と言われたが、「ごめんごめん、エイプリルフールでした」と言うと、「つまんないです、ぜんぜん。今日2日じゃーん、なんて落ち、つまんないです」と言われた。

ユーモアは大切。ユーモアの技術で一緒に仕事がしたいと求められる人になりましょう、的な本を読んだのです。「スタンフォード大学ビジネススクールの人気講義」「読むと人生変わる本」なんてキャッチコピーにもまんまと引っかかって(「ユーモアは最強の武器である」(ジェニファー・アーカー、ナオミ・バグドナス著、神崎 朗子訳、東洋経済新報社))。

で、多々紹介されるユーモア事例が全く面白くないのです。和訳の問題? アメリカンジョークがボクには刺さらない? 現場にいないと雰囲気が伝わらない? などなど原因はありそうですが、主要な原因は「文章」だと思うのです。「文章」にするとユーモア・笑いって難しくなる。

「ものまね」を考えると解りやすいかな。見て聞いて笑えますが、文章では全く笑えません。当たり前。それに、本を読むというのは独りぼっちですから、他人の笑い声も聞こえなく、相乗効果なし。

職場で、ユーモアを有効活用すべき! 緊張を和ませる。暗くなりがちな皆を前向きにさせてくれる。ユーモア・笑いにはすごいチカラがある。こんな主張はどこにでもあります。頭では理解できます。

でも、これを発揮するのはなかなか難しいし、発揮された場を経験したことも記憶にない。誰かのビジネス講演を聞いて笑うし、仲間とのランチや酒の席では笑う。でも、まさに仕事中にはない。ボクもうまくユーモアを扱えた自信は無いし、誰かのユーモアのお陰で和めた経験も無い。難易度がすこぶる高い。

ところで、ボクの好きなユーモア(小話)に、「ピエールとひろしのヘラジカ狩り」というのがあります。人前で話すときに適宜使います。これはカルロス・ゴーンが一世風靡していた際に出版された彼の自叙伝「ルネッサンス」(ダイヤモンド社、2001年出版)にあったものです。会社でありがちな非常なおバカさの比喩です。今となっては自虐ネタですが。

で、詳細は記憶しておらずですが、こんな主旨:

ピエールとひろしがヘラジカ狩りに出かけます。見事、巨大なヘラジカを仕留めました。セスナにヘラジカを乗せて森林を飛び立とうとしますが、パイロットが拒否します。重量オーバーだからです。でも、彼らは「大丈夫だよ!」と言います。なぜなら、去年も同じぐらいのサイズのヘラジカを仕留めて、無事にセスナが飛び立てたから。「全く問題なしだよ!」と。

で、その通りに、セスナは無事に飛び立てました。が、途中でガタガタし、やはり重量に耐えられず、どこかに不時着です。パイロットは怒ります。「だから言ったじゃないか!無理なんだよ!いったいココがどこかもわからない。帰れないじゃないか」。でも、2人は平然としています。「大丈夫だよ!心配いらない。だって、去年、墜落した場所とほぼ同じだもの!!!」

今、ここでこれを読んでも笑えない、ですよね。どちらかというと「なるほど」で終り。粋な話だ、おバカにもほどがあるけど、こんな風に会社で学習せずに同じ過ちを繰り返すことってあるよな、なんて感心。それで終り。ユーモアは理解できる。でも、笑いにはならない。

これを講演で紹介すると、場の和み具合などに左右されますが、だいたい3分の1は笑ってくれます。爆笑ではないですが。ということで、文章を読んで、笑いを誘うのには限界がありますね。

さらには、講演のように事前に準備した小話で笑いを取るのは、できなくもないですが、臨機応変にその場に応じてユーモアある言葉を発し、笑いを取り、場をなごませる、なんてアドリブは更に更に難易度が高い。かなりの知力と経験と勇気が必要だ。

勇気というのは、笑いをとると個人批判や思想批判にもなりえるから。こうなったら最悪だけど、それでもしゃべる勇気がいる。うーん、難しい。

なるほど、だから、冒頭に戻って、ユーモアの技術があるならば「一緒に仕事がしたいと求められる人に」なれるのでしょう。「スタンフォード大学での人気講義」になるのもわかります。「ユーモアは最強の武器」!

ということで、語学もいいけど、会計もいいけど、マーケティングもいいけど、セクハラパワハラ講義もいいけど、リーダーならば「ユーモア・スキル」を高めないとな、と思ったのです。そして職場の仲間にもOffJT、OJTする。職場経験が長くなれば自動で身につくスキルと違って、ユーモアの技術はそうはいかないですから、意図的に挑戦し学ばないと。でも、このような本を読んでも全く技術は身につかない。特別訓練が必要そうだ。

ま、手始めに、寝る前に今日おかしかったことを3つ書く? あの時、こういう切り返しをすればユーモラスだったかなを3つ書く? 会議の前に、今日はユーモアを発揮しながら会議しましょう、と宣言する? とかとか?

道のりは長そうだ。。。


読んで頂きありがとうございます。
(最近出会った素敵な気づきフレーズv7_74)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?