英語できる人は尊敬します。

こんにちは♪

高校まで英語は得意科目で、発音も褒められていたのに大学の英語学科に入学したとたん落ちこぼれ自信を失い、ドロップアウトした身からすると、英語学習を継続している人や日々勉強に取り組んでいる人は尊敬の対象になります。

英語には軽くトラウマがあるけど、カタコトの英語は喋れるレベルなので、国内にある言語カフェとかにも行っていた時期があります。

学問としての英語には挫折したけど、言語や文化としての英語はまだ好きという気持ちがあります。

やはり耳を鍛えて話すことに慣れていかないと、スムーズなコミュニケーションは難しいかなと思います。

一方で海外から見た日本のクールな文化にアニメや漫画、サブカルチャーがありますね。

自分の好きな中野ブロードウェイには毎日のように海外からのお客様が訪れていて、さすがサブカルチャーの聖地といえます。

インバウンド需要でこれからは海外の方向けのサービスが普及し、日本はおもてなしの国になりそうですね!もうなってるか、、、。

これからグローバルな活躍をしたい人は英語を身につけるのは必須だと思いますが、和魂洋才で、日本のアイデンティティも大切に活躍して欲しいなとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?