見出し画像

「明日仕事か...」日曜日の憂鬱(ゆううつ)を乗り越える方法

ぼまです!
わたしは土日休みで、日曜日の夕方くらいになると明日の仕事のことが頭にチラついて憂鬱な気分になることがよくあります。
だいたい16時頃から「あ~…休みが終わってしまう」とか「明日から1週間仕事か…」なんてことを考えてしまいます。
さらに月曜日にめんどくさいことや進捗が悪くて「朝会でなんて言い訳しよう…」など、後ろめたいことがあるとさらに憂鬱になります。

この状態になると好きなことをやっていても楽しむことができず、憂鬱な気分で時間だけが過ぎるということになります。
せっかくの休みは最後まで楽しく終えたいですよね

今でも憂鬱になることはよくありますが、対処法を知ってからは憂鬱な気分をコントロールできるようになりました。
その対処法について紹介します。

素直な感情を日記に書く

誰も見ないという前提で思っていることを素直に吐き出していきます。
普段、抑え込んでいることや「本当はこうかもしれない」と思ってるけど考えないようにしていることなど、自分の心と向き合い、本当に感じていることを日記の中では素直に吐き出していきます。
参考に最近書いたわたしの日記の一部を公開します(恥ずかしい…)

買い物から帰って来て、15時頃からモヤモヤしてる
起きてからサッカーを観てアーセナルがブレントフォードと接戦の末に1-0で勝ってうれしかった。
けど時間が経つにつれて明日の仕事のがちらつく
期限が迫ってて、あと3日しかない
わいのタスクもまだ終わってないし、他の人も遅れ気味。
何してたのと思われそうで辛い
実際思われてるか知らんけど。
仕事遅いんだけど、頑張る気になれんし勉強したく無い。
お金の心配なかったら絶対働きたくない

ぼまの日記

不思議と本音で日記に書いていくと何も解決していなくても頭のモヤモヤがスッキリするんですよね。
「なんかモヤモヤしているな」とか「全然ゲーム楽しめてない」と感じたら日記を書くようにしてます。

寝る前はストーリー性のあるものを読むor観る

日記でモヤモヤを吐き出したあとは好きなことに没頭するといいです。
ただ、寝る時間が近づいてくるとまた明日のことを考えてしまうことがあると思います。
わたしは寝る時間が近くなってくると有意義な時間で休日を締めくくりたいと思うのか、爪痕を残そうとします。

そういったときはストーリ性のある漫画や小説を読んだり、アニメや映画を観るのがおすすめです。
ポイントは何かに没頭するということです。
ストーリー性のあるものを読んだり観たりすることで、頭の中に物語の風景、登場人物をイメージして創作の中にひたることで他のことを考えないようにします。

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?