東京に来て思ったこと。

3月25日に東京に来て、26日に新居の荷物搬入が終わりました。それから2日間は日用品やスーツ関連の物を買いながら、Bリーグの試合を生で観戦してました。アルバルク東京のホームゲーム見に行ったら、目の前の席に高校の同期で部活のキャプテンがいました。リアルに偶然でめっちゃ草。そんなこんなで結構歩き回ってみて、色々なことを感じたのでまとめてみます。ただの感想文なので、特に内容はありません。思いついた順に書いていきます。

①歩くのが遅い                                          びっくりするほど歩くのが遅い。札幌から関西に進学した時にも同じような感覚になったが、今回はそれ以上。全然進まないし、なんならぶつかってくる。「目見えてんのか!」って言いたくなる。

②外国人が多い                                       京都に住んでいた時よりも確実に多い。単に人口が多いから比例して多いだけかもしれないが、「日本に住み着いてる感の強い外国人」がなんかたくさんいる気がする。

③物価が高い                                      物価が高い気がする。最寄りの沼袋駅のドラッグストアとスーパー高すぎてもう行けないかもしれない。まいばすけっとは安定に安いからここを拠点にしようと思う。イオン系列万歳。

④遅延が多い                                           必ずどこかで列車が遅延している。これだけの人口抱えてたら定時運行し続けるのは確かに難しいか。鉄道関係の方、いつもありがとうございます。

⑤洋服の青山の店員はすごい                                   社会人になるので、それ関係の物は全て青山で揃えているが、どの店舗を訪れても接客がすごい。めっちゃ丁寧に対応してくれるし、割引とかこっちから言わなくても一番安くなるようにしてくれるし。言葉遣いとかもすごい。それが仕事だから、青山クオリティだからって言われそうだけど、純粋に尊敬。

⑥牛丼屋は神                                     速い。安い。うまい。最高。

⑦踏切が多い                                          西部新宿線沼袋駅、野方駅周辺に住んでいるが、踏切が多い。ついでに言うと運行本数が多いからめっちゃ遮断機降りる(札幌、京都と比較して)。個人的に、電車の音はあまり気にならない性格だからよかった。他の人ならうるさくて寝れないとか言いそう。

⑧変な人が多い。                                       これマジです。独り言つぶやいてる人死ぬほどいる。絡まれたら怖い。

⑨中野はすごい                                      何でもそろってる。JRと地下鉄両方あるし、区役所すぐそこだし、青山、ドンキ(本日お世話になりました。)、ミスド、ダイソー、吉野家、ユニクロ、などなど。桜並木もあるから心地よい。困ったらチャリで10分。ナイス立地。

⑩意外と普通                                    今暮らしている地域が住宅街なので、人は多いけど静かで、治安も安定している。もっとゴミゴミしてるのかと思ってた。


ざっとこんなもん。事前告知したように、中身は皆無です。この春から東京に住むことになった人はどう感じているのか、とても気になる、、、。

と、いうことで次回。                                      「大学生活で学んだこと。」 Coming soon.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?