見出し画像

応援される人、されない人3/4

おはようございます😆
タイガです!

前回記事(https://note.com/bomber0513/n/nedef990e1214)の続きを書いていきます。

応援される人とされない人がいる中で、応援されない方は

  1. マメさに欠ける

  2. 防御反応を示して、意見を取り入れない

といった特徴を持っていると書きました。
今回は、2.防御反応を示して、意見を取り入れない について書いていきます!

こういった特徴をお持ちの方は、ご自身の意見を通したい、という我流の思いが強い方が多いように思われます!
(あくまで僕の体験談ですが)

様々な意見を聞いた上で
「でも私/俺はこうしたいから~」
と、聞いた上でご自身の意見を尊重される方が、こういった特徴をお餅です。

ご自身の意見をお持ちになっている事自体はとても良いことだと、個人的には思っています!周りに流されず、意見を貫き通せることはとても素敵です✨

一方で、応援されるかどうか、という観点で見ると、それはまた違うと僕は思います😓

体験やアドバイスの共有を聞いた上でご自身の意見を貫き通す
という態度を取った場合、起きる現象としては
・この人には何かを伝えるのはやめよう…
・(アドバイスを求められて回答した方の場合)この人にアドバイスをしてもどうせ聞き入れないから、アドバイスはしなくてもいいや…

と、周りからは少し敬遠されてしまうかもしれません😔

僕自身も頑固だなと思ったりする場面があるので、より素直にいろんなことを吸収できる人になれればなと思っています😉

次回は応援される人のについて掘り下げて書いていきます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?