見出し画像

自己紹介: 稼ぎ続ける自分④

こんばんわ😆タイガです!

自己紹介シリーズを遅ばせながら書いております!
以下のテーマに沿って書いています!

  1. 成長し続ける自分
    ①はこちら: https://note.com/bomber0513/n/n93a536179b48

  2. 稼ぎ続ける自分

  3. 他者に貢献する自分

  4. 周りの人を大事にする自分

2.の『稼ぎ続ける自分』について書いています😆
前回記事(https://note.com/bomber0513/n/n18332c05f5eb)の続きについて書いていきます!政治経済に興味を持った頃でしたが、順風満帆というわけでもなく😅

金銭トラブル

お金に興味を持ったイベント2つめは、受験を通して起きたトラブルです。

我が家は特段貧乏ではありませんでしたが、
自分と2個下の弟は両方、私立中高一貫に通っていたこともあり、
金銭的にはカツカツのタイミングもあったそうです。

そんな中、大学受験のタイミングで、
金銭的な不自由さが少しずつ顕在化していました。

成長願望の記事()でも書きましたが、
かなり負けん気が強い性格であったため、勉強においても
一番むずかしいと言われる、東大を志望していました。

そのためには最先端の勉強がいる!
と考え、東大への合格実績が強い塾への入学を母に相談したところ、
「塾に行くためのお金は無いかな… 学校の勉強だけで頑張って!」
と、やんわり断られたことがあります。

この出来事をキッカケに、
「我が家にはお金が無いんだ….!!!」
と、強く思うようになりました。😇
(これを機に、我流で勉強し、それには限界があると感じたのですが、それはまた別の機会に書かせていただきます😆)

基本的に両親と喧嘩したことはないのですが、
人生で始めて喧嘩したのも、受験に関することです😯

大学受験で第一志望の大学に受からなかったのですが、
当時の自分の存在価値は"勉強できること"であると考えていたため、
自分としては浪人の道を考えていました。

・奨学金の審査に受かっており、いつでも奨学金を受けられる
・第二志望の国公立大学には受かっている
状態だったため、両親からすると充分な条件が揃っていました。

最大限を望む自分。
最小限を望む両親。

会話は平行線でした😇

この話し合いを決する、母の一言が以下でした。
「浪人するためのお金は、どこから出るの?」

自分にとって、この発言は衝撃的でした😱

自分がいかに金銭面で両親に依存しているか。
自分がいかに自分で稼いでいないか。

人生で一番直面した課題でした😅

自分で即座にお金を出せないこと、お金を自分で稼ぎながらやっていける自信が持てず、第二志望の大学に進むことを選択しました。

これらのイベントを機に
・お金に対する好奇心
・最低限稼ぐ必要性
・最大限を望むためのお金の必要性

を感じました😆

今日はここまでとします!
大学時代、実践を通じてお金というものを学んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?