見出し画像

言いまつがいは、家族語になった

子どもの言いまつがいがとっても可愛らしい٩(♡ε♡ )۶ミトにゃんの投稿を読んで思い出した!



子どもたちの言いまつがいってぇのは、ものすごくかわいくて、愛おしくて、そしてなぜか心を掴むようなフレーズだったりする。

子どもたちの言いまつがいが、言いまつがいのまま、定着しちゃった言葉ってあるの。そう言うのは他所の人には通じないんだけど、家族ならば説明なんてなくったってちゃんと通じちゃう。家族だけの言葉。家族語とでもいうのだろうか。

今日は、そんな家族語を一つ。

ぬいぐるみとお戯れのミーシャ(=❛・❛=)


メガニ

メガニ、あるいは、めがに…(´ε`;)ウーン…どっちだろうか…音だけの言葉だからねぇ。でも日本語から来た言葉なわけだから、めがにが正解か!いや待てよ、宇宙語と日本語のミックスなわけで、喃語発祥…この世のものなのか怪しい頃のお喋りなんだし、外来語とも言える。

母は日本語スピーカーで、おチビは宇宙語スピーカーだったんだから、やっぱり、メガニだ。私が判定して表記するとすれば、メガニだね。


使用方法はこうだ。

おチビσ(゚∀゚ )「メガニ〜www」

なんのこっちゃ分からん。


では、もう少し遡る。

母「目やにが付いてるから顔を洗うよ〜!」

おチビσ(゚∀゚ )「メガニメガニ〜www」


そう。目やに。やには言いにくいらしく、ガニとなる。これは、なぜか兄ちゃんも弟も同じように言いまつがいをしていたんで、その後もメガニは廃れ無かった。単なるブームには終わらず、定番とにゃったのだ。

今では、母も目やにとは言わず、メガニと言う。

「あれあれ、リボンちゃんメガニがちゅいてるよー!٩(♡ε♡ )۶取ってあげるねぇ」

「おーい!ガニがついてまっせー!顔をちゃんと洗ったんかいな」

「ガーニさんが出てるよー。」


もはや、目を短縮し、スポンジボブのキャラクターのカーニさんに引っ掛けてガーニさんといわれたりもしている、目やにさん。

「ガーニさん付けたままお出かけしたらいけませんよー!」

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡