見出し画像

自分の心を守る工夫&オススメnoteのご紹介

心を守る工夫はいろいろあるけれど、見過ごしがちな部分にも目を向けてやっておくと、結構ご機嫌に過ごせるよというお話し。

私は東日本大震災の後から、ニュース断ちをしています。基本的にニュースの類は見ません。特にテレビのニュースは見ない。今回のニャロナ関連のテレビなんてほぼ見てにゃい。それでもちゃんと情報って入ってくるので、それが面白かったりもする。

ネットの情報は、見出しやサムネで判断して選り分けている。必要性を感じれば見るし、不安をあおるだけだろうと思うものはスルー。

CMの類は見たくなくても入り込んでくるから、やっぱりテレビはどんどん見なくなってきた。

ニュースをレポートしてくれたりするnoterさんから、情報を得てそれからニュースサイトに行くなんてことはままある。でも、ニュースサイトは使わないようにしているの。

私はだいたいこれくらいでちょうどいいのだけれど、様々な理由で不安が強く出てしまう方や、過敏な部分がある方にはいろいろな方法があるのだと知ることができたので、ご紹介させて下さい。

カセットboyさんの工夫はとても見習うところが多い。今回のネット情報に対する工夫は私の知らない方法ばかりでとても参考になりました。

これはおそらくニャロナ情報と、対応で疲れてしまっている今の社会にとって、気付きのきっかけになる方も多いのではないかな。そんなふうに感じましたので、シェアさせていただきました。カセットboyさんいつも大切な視点を教えてくださってありがとうございます!

受動的に触れたくもない情報に触れてしまう状況は、確実にメンタルに影響を及ぼします。心身ともに疲れてしまう。自分にあったフィルタリングってかなり重要だと私は思っています。

それに気が付かせてくれたのは、東日本大震災でした。まだ2歳の幼子だった長男のおかげで、心を守る術を学びました。子ども達が私に教えてくれること、発しているメッセージ、そこにどれほどたくさんの学びがあったことでしょう。

子ども先生の授業ほど、濁って淀んだ大人の私に気づきを与えてくれるものはありません。

初めてそれに気がついた頃の様子はこちら↓

とっておきの心を守る工夫をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

(◉ω◉)アタシと一緒に、日にゃたぼっこすればいいのにゃー❀

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡