見出し画像

週休3日(無給ふくむ)

今日はお休みだ。
ここ1年半ばかし薬の影響か病状のせいか週5日勤務すると頭と体が疲れ切ってしまう。

そこで養育休暇(無給)を使って週休3日を実現している。

恵まれている。のでぬるぬるとぬるま湯につかってしまうが、自分の体が大事。知的障害の次男の相手を平日夕方や土日にするためにも単なる休みが必要なのだ。

幸いなことに大きな会社にもぐりこんだので、昨今の社会状況からか従来小学生までの養育休暇を税制上の特別障害者を養育している社員は、養育している限り養育休暇を取得することができることになった。

それなりに手取りは下がるけど休める時間プライスレス。
ほんとは何か勉強とかできればいいのだけれど、本を読む程度でやっとこさ。今のところは体重減に向けて散歩したりバランスボールしたりが優先。

太陽をあびるのは人間も植物も大事。

少しずつ要らないものを整理してたまに小型家電ボックスとかに持っていくと達成感を感じる。

少し整理されるとまたモノが欲しくなる。。。
Amazonセールは見送って、楽天の買い回りだけにするぞ!

楽天ポイントは楽天ペイを経由して領収書払いに使えるので税金払いに向けて貯めるのです。(Amazonとの差額とか気にして最終的にどちらがお得かまで計算するマメさはないけど。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?