見出し画像

読みたいことを書けばいい。いや書きたいことを書く。

読みたいことを書けばいい。
というしばらく本棚に眠っていた本を手放した。

自分は読みたい本を読んでいる。さて、読みたいことを書けばいいと言われると固まってしまう。
たぶんそれが、これまでブログを作っては放置してきた原因だろう。

最近だと読む人を細かく設定してその人に向けて書けばいいとも、いくつかの本で読んだ。

ん~誰かの役に立ちたいという気持ちはなくはないけど、それを想像するのが難しい。言い訳にするわけではないが、自閉症スペクトラムのなせるところ?

一方でまだ手離れしてないが、「継続するコツ」という本もある。

この人はたんたんと日々文章と絵を描くのが好きな人。本全部読んでもこれ!といった一般的なコツは出てこない。でも自然とできることは継続できるという禅問答のようなおはなし。

どちらかといったら自分はこっちかなぁ。

頭の中を書き出すことは嫌いじゃない。テーマを求められると詰まることもあるけどね。

100日連続などとは言わない。noteの自動励ましに応じて続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?