7/3に思ったこと(「動力」)

職場に立てかけられた長い棒の端に「動力」と書いてあった。
誰かが忘れないように書いておいたのだろうか。

自発的に動く棒には見えなかったが
そこに「動力」が必要だというメモなのか。

いずれにせよ、もう半年も同じ場所から動いていない棒なので
動力とは無縁の存在であるのは間違いない。
でもこの半年で初めて存在を意識した。その点はよかった。

いままで2週間半ぐらいかけて完成させていた仕事を
1週間と1日で仕上げなければならない流れに乗せられている。

今のところ滞りはないけど、いつもできると思わないで欲しい。
急かされると特に慌ててミスるタイプのこの私を
お客さんは知らないのだろうか。知ってるはずだが...。

昨日は風呂に湯を張ってさあ入ろうと思った22時半ごろ
子が突如再覚醒してしまった。
1時間付き合っても進展がなかったので、
寝ている夫に声をかけサッと入浴したが
その後25時ぐらいにやっと自分の時間ができた。

こういうのは結構辛い。
皆さんもご存知の通り、子どもに罪はない。
でも私にも怠惰世界チャンピオンなりに
24時間のなかで睡眠を4時間に削って捻出する
「二次創作 ニヨニヨ Time」という大事な時間があって
これを奪われると悲しくなってしまう。

私だって毎分毎秒ニコニコしていたいが
それには燃料が必要だし、余計なキャッシュを捨てないと。

とかそれっぽくここに羅列すれば
モヤモヤはすべて成仏されていくというものだ。

しかし今夜は
もう起きていられそうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?