見出し画像

2022/12/27 イーロン・マスクさん②

★ 話題の多いイーロン・マスクさんの個人的まとめの続きです。
イーロン・マスクさん①はこちら


① Twitterの責任者を辞任すべきですか?私はこの投票結果に従います。

★ 話題のツイートです。これに至った「背景」があるとの事ですが、普通、大企業であればオーナーが経営責任者を兼任する事はないでしょうし、適切な後任者が決まり次第辞任する筋書きはあったと思います。
 民主党との結託や保守系の排除など随分とツイッターの闇を暴いてくれました。

@elonmusk

②PayPalの共同創業者

★ 現在世界3億人のユーザーが利用している「PayPal」は1998年に創業、電子決済企業として独占状態でしたが、イーロン・マスクさんは同じく電子決済サービスを行う「X.com」を立ち上げ、PayPalと同等のサービスを提供しはじめ、電子決済市場競争が激化しました。
 
 2000年にはPayPal創業者ピーターティールは、マスク氏率いる「X.com」と手を組み、黎明期のPayPalを発展させました。
 
 しかし、マスク氏と馬が合わずにピーターティールは現場を退場したが、マスク氏も会社を追われ、ピーターティールは復帰、その後Eコマース大手企業「eBay」にPayPalを売却。マスク氏も売却益で1億8000万ドル(約200億円)を得て、その資金でテスラモータースを創業しました。

★ 今でこそ当たり前の電子決済サービスですが、庶民がインターネットに触り始めた頃に、既に今の形を思い描いていたと言うのでしょうか?

 スペースXの創業当初は「ロケット?民間が?なんの為に?」と思っていた人も多いと思いますが、今の「starlink」を見たら恐怖すら感じます。

 テスラモータースとスペースXについても次回にでも個人的にまとめてみたいです。


③アイアンマン2に出演

★ 2010年公開の「アイアンマン2」で本人役で出演。当時見た時「すごく似てるなぁ」と思ってましたが、ご本人でしたwww。

 モナコでのレース開催地で、トニースタークとマスク氏が「電気ジェットエンジンの共同開発をしよう」と会話する場面です。

 イーロンマスクさんがアベンジャーズが大好きなのはツイッターの本人画像からも推測されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?