見出し画像

bonbonで働くということ

年末年始の12、1、2月でスタッフ3名が退職することになり
bonbonは緩やかな新陳代謝が起きています
辞めていく子もいれば
入ってくる子もいて
縁の繋ぎ変わりが起きています

辞めていく子が出てくる度に
寂しさと至らなさで凹む

突然スタッフから今いいですか?と
電話がかかってきたり
lineが来たり
あぁ。。。とすぐに不安がよぎるんだけど
まぁ仕方ないと腹をくくる

突然は辛いよね
その前に相談してほしかったといつも思う

働き方にしても
お給与にしても
人間関係にしても
不安があるならあげてきてほしかったなと思う
思うと同時に
相談できる統制が取れてないんだなぁと気づく

今回前のお店からやってきてくれた子が退職する
ずっと一緒にやっていってくれると
手放しで安心していたスタッフの思いに気づけなかったこと
大切にしていると口にしながら
大丈夫ですの言葉に甘えてたんだよね

私に話が入る前に相談できる組織構成ができていなかったこと

美容室で金色にブリーチをしながら
頭を抱える

はてどうしてこうなった
はてどうしたものか

仲良しの美容師さんに紙とペンを借りて書き出す
ブリーチ途中
ラップをぐるぐるに巻きつけた
おかしな自分を見ながら
泣けてくるし笑えてくる

意識をグッと切り替える

スタッフが辞めていくことにフォーカスするのではなく

どうすれば働きやすい
同じ目的意識を持ってお店を作っていけるかを書き出す

ここずっと
意識の統制に必要だよと
何人かの知人に言われていたことだな
会社の経営理念
「食で人を幸せにすること」
人とは
お客様
お客様から広がる美味しいの笑顔
その先またその先にいる人たち
働くスタッフ
関わってくれる業者さん
全ての人

幸せの輪が広がるイメージを持って働くことが
bonbonで働く使命だと
口では言いながらもお店のどこにも
掲げてはいなくて

大きな画用紙に中央上に書き出す

その下に組織図を書き出す

bonbon本店1店舗だけで
私がいてお店を営業している時は
組織図は作りたくなかった

スタッフに上下差なく
みんな等しくと働いていたのだよね


年末の忙しい時期に
どうにか売上予算を達成しよう!と
みんなが一丸になって
お店を動かしてくれたんです

年末にマネージャーの下にリーダーを立てて
リーダーを中心に!と体勢を変えて

いい集中力と緊張感
ビストロ帰りに寄るbonbonは
強くて静かなエネルギーが満ちていて
みんなの頑張りと努力に
日々感謝で泣いてたんだよね

歳を明けてビストロも落ち着いて
いざ bonbonに帰って仕事に入ってみると
どこかぎこちない雰囲気

チームワークで動いていたはずのお店が
個々に動いていてバラバラ
空中分解しているような空気感

なにこれ?
なんでこんなんなってんの?
と違和感のある子達を集めてミーティング

思いの行き違いや
仕事のサポートが万全でなかったり
要は助け合い精神が全くなくなっていた

あれ?
サポートし合ってないじゃん
自分の仕事だけで終わらないで
手が足りないと思ったらそこに入って一緒にしてた感じが全くない

売上予算と年末のメインスタッフ異動や
リーダーを立てたことで
bonbonの強みであったチーム力
サポート力が崩れてしまっていた

さぁ立て直すには?!

美容室でペンを取ったわけです

リーダーを立てた時点で
チームを作りサポーターも振り分けないといけなかった
リーダーの意識がグッと個で上がって
サポーターの子達との温度差ができてしまった

リーダー1人に何人かのチームを組んで
リーダーを中心にお店を動かす
リーダーはサポーターの子達に仕事を指示しながらサポートしてもらいながら
そのチームで一つ一つの作業を組み立てていく
仕事の達成感はチーム全体で感じていくもの

リーダーで解決できないこと、新しい提案などはマネージャーにあげて
相談しながら進めていくこと

私がいるときはピラミッドは作りたくないと
頑なに輪で仕事をしていたのだけど
抜けると決めてみんなが働きやすい相談しやすい
指示を受けやすいピラミッドを作る

まぁ先週は
みんなのそれなりになんとか保っている均衡を
バッタバッタと切り崩してかき回して
ちょっと迷惑な顔されて
疎外感を味わって
凹んで寝込んで
現在です

いつまでも輪の中で
仲良しごっこはできない規模になってきたのだろう

私から全てのスタッフにつながっていた糸を
間にマネージャーとリーダーを入れてより細やかな織り目に変えていく時期

ワーワーと組織構成を声高に言い続け
マネージャーの仕事とはと
伝えて


忙しさに視野が狭くなってしまっている状態だと声も思いも届かない
売上予算があるから仕方ないじゃないか!ではなく

働き方の問題なんだよ

忙しい忙しいと自分の仕事だけに向き合って周りを見れないでいると
効率が悪くなって誰のサポートも受けれなくなって
気づけば孤独で誰もいないなんてことになる

仕事だけをしていきたいなら
bonbonでなくてもいいんだよ

うちで働く意味は
コミュニケーションを通して支え合って助け合って
そこに自分があって
仕事が成り立つってことを理解すること
そのさきに周りへの感謝が生まれて
仕事へのやりがいが生まれて生き甲斐になると
自分の存在意義を感じられる
そこで自己肯定感がどんと上がるんだよ
そう
私が強く信じているのでね

コミュニケーションとは
決して仕事中の無駄話ではなくてね

仕事に集中しながらも
笑顔でものを渡し会えたり
小さなありがとうの言い合いだったり
これをしてあげたらあの人が助かるだろうなと
イメージして動いた先の
ありがとうだったりね

そういう当たり前のことが
当たり前に感じられる職場にしたいのよ
それが bonbonで働くということ
それがチームワークです


個々のスキルが高くても
コミュニケーションがそこに起きなければ
お店は回らない

そう言って回って
疲れて心がポキンと折れているのです


まぁ今
この私の思いが届かなくても
いつか腑に落ちて bonbonのレールの上を
軽やかに滑り楽しんでくれるスタッフが
1人2人と増えることを信じて

会社を
俯瞰してみると
今土台作りのスタートに立ったところ

本店もビストロも力がついてきて
スタッフが固まりつつある
このひとなみを
どうかみんなが超えていけるようにと願う

リーダーのチームワーク 助け合いの精神
マネージャーの統率力 メンタルを整える温かさ

みんな一人一人が個性的で素敵な人たち
1人1人を思うと
みんな特別で人生があって
これからがあって
一生懸命に生きている人たち

パーツは揃っている

勇気を出して動いてくれることを願って
私は離れて見守ります



みなさんvoicyを聴きながら
bonbonの成長を感じていただけますよう
辛いことも困難も通過点
横にぐーっと伸びた線の一つのポイントで
お店が動いています

先のイメージはとても明るい未来
今の通過点を経験に糧にと
意識は常に前向きなので
私の弱音をガンバれー!と
笑顔で笑ってやってください!

私自身
現在サナギ化してます

気力を養って
柔らかさをまとえるよう

少し1人になって
向き合う時期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?