見出し画像

ちょっと前にもぐら塚の事を書いたのですが、

去年の11月から12月にかけて
家のすぐ横の空き地にソーラーパネルが設置され
その下一面に防草シートが敷き詰められたのです、それで
這い上がれなくなったモグラが慌てて家の庭を徘徊し始め
ボコボコと土の小山を作ったのではなかろうかと推察するに至ったのです、それにしても結構な数の塚、一体何匹のモグラが地下道を行ったり来たりしているんだろう、、、

まっ真相のほどはモグラに聞かないとわかりませんが一度は会ってみたいもんですな、

苦肉の策として

画像1

塚に棒を差し込んで『カンカン』と音がするものをぶら下げて

画像2

地中に振動させて退産していただく、

さて効果のほどはいかに、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?