見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はタマネギ🧅 その1-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナース」を使って
いろいろ育てております。


今回は

ボナースでタマネギ🧅栽培

です。
収穫するのは春~夏にかけてですが、
種まきは9月からとなります。
栽培期間は長いですね。

種まきより

スタートしました。
🧅の種はこんな感じ。

タネの大きさは、ゴマよりも少し大きい感じ

プランターにすじ播きして
まずは苗つくりからです。

種まき(わかりにくい画像でなんですが)
10月10日☀

そして
7日後のタマネギの発芽はこんな感じ

10月17日☀

双葉とかは無く
細い葉が伸びてくる
特徴的な感じですね。

そして現在の様子は

11月21日☀

ひげの様な細いタマネギの苗
定植するには、ちょっと細すぎて...
1カ月早く、種まきしておけばよかった様です。

本当の?タマネギ苗

タマネギ苗
太いものは鉛筆位の太さ

こちらが、売られているタマネギ苗。
近くのホームセンターで
早生種で一束残っていたものを使わせて頂く事にしました。
タキイのソニックという品種ですね。
定植してこんな感じ。

プランターに2株定植
11月21日☀

残念ながら種からの栽培は
今回は諦めて
苗スタートとなりました。
臨機応変に対応したということで
良しとしましょう!

春までは

この先、あまり変化は無さそうです。
ということで
次回のボナースで🧅タマネギを育ててみたは
来春の予定となります。

それでは最後までご覧頂き
ありがとうございます。






クラウドファンディングに挑戦中!
ぜひ応援してください!

現在Makuakeにて挑戦中のクラウドファンディングに挑戦しています。
リターンには、ニッコーの食器やボナースで育てた野菜のお届け、またイベントへの参加などをご用意しています!!
皆さんの応援をお待ちしております!!





おまけリンク毎度の事ですが

⭐ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

⭐⭐ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方