見出し画像

スタミナ苑で働く⑤〜人生の糧にする〜

【スタミナ苑で働く上での5つのルール】

・ネガティブ発言をしない
・思いやりを持って働く
・報連相を怠らない
・プロ意識を持って働く
・人生の糧にしよう

そのうち、5目のルール〈人生の糧にする〉
について。
(1つ目はコチラ)(2つ目はコチラ)(3つ目はコチラ)(4つ目はコチラ)

さて、
人生の糧にするって言われるとちょっと大袈裟でしょうか?
.
.
.
それでは仮に。

ここまで考える必要はないと
考えた場合の行動から見ていきます。

🔸頑張っても頑張らなくてもどっちでもいい
🔸お金をもらえるんならそれでいい
🔸自分は将来やりたいことが別にあるからここで頑張らなくていい

などなど

確かにこう見ると分からなくもない🙄
学生なら本業は学業だし、
お小遣い稼ぎなら可もなく不可もなくな感じで働ければそれでいい。
お金を稼ぐ目的は人それぞれですからね。

「自分が将来やりたい訳でもないのにそんなにムキになれないよ🤷🏾‍♂️」

でもここで一旦自身の年齢と向き合ってみます。
現在の年齢になるまで、あっという間だったなぁと思ったことはありませんか?

時間は有限。
時はあっという間に流れ、

気が付けば成人を過ぎ、
歳を重ね、何気ない毎日を過ごし、
気付けば幼い頃に抱いていた夢は遠ざかり、
「希望」は「諦め」へと変わっていく。

あの時あーすれば良かった。
自分がもう少し若ければ。。。


いま。自分にとって無駄にしていい時間ってあとどれくらいあるでしょうか?

頑張りたくもない仕事に費やせる時間はどれくらいあるでしょうか?

1番大切な時間は「いま」

一生に一度の自分の人生の中での貴重な時間は、いつだって「いま」です。
今、目の前の事を楽しみましょう。

仕事を楽しむというのは、目の前のことに集中すること。本気になることです。

つまり、本気になるから楽しいんです。

自分がやりたい事、好きな仕事をしても、壁にぶつかると諦めてしまうのは、本気で楽しめていないからなんです。

そう考えた時に大事なのは職種でもなんでもなくて、
「自分がいかに本気で取り組むか」になると思います。

〜結論〜

「人生の糧にする」
というのは、
目の前の事に本気で取り組めるようにしよう。
思いっきり楽しもう。
それが出来るから自分の将来に本気で取り組めるし、思いっきり楽しめる。

という話になります。

私はスタッフ達に、
当店での経験を経てそれぞれの素敵な人生を歩んで欲しいと心から願います。その為に自分が皆にできる事はなにかを考えます。
私の至らなさ故に困らせてしまうこともあるかもしれません。むしろ私自身がスタッフから学ぶことの方も多いです。

それでも出来る事はやる。
出来なかったらごめん。

そんなスタンスですが
それでも良かったら、これからもスタッフの皆と一緒に盛り上げていきたいと思います🙇‍♂️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?