見出し画像

行動を加速させるための秘密

最近、ちゃんと行動に移せていてすごいですね
と言われることが増えてきました。
今日はその裏側についてお話したいと思っています。

風水、開運日など、
迷信のようなスピリチュアルっぽい事柄って
信じていますか?

私は信じるというより、けっこう活用しています!
厳密には風水は統計学だったり、開運日も根拠があるのですよね?
ごめんなさい。正直そんなに真剣に勉強したレベルではないのです。

なので、話半分で聞いてくださいね。

盛り塩の効果を実感した話

盛り塩ってわかりますか?
円錐型や三角など、お皿にお塩を盛って特定の場所に置くことです。
神社などでよく目にするかもしれません。
盛り塩の効果を実感した人の話を聞いたことありますか?
きっとあまりないのでは?
でも私は間違いなく実感したし、その理由が分かった(つもり)ので
今日はそのお話をします。

玄関とトイレに盛り塩をする

以前、中古物件を購入してリフォームをしたことがあるのですが
その際に、せっかくだから運気の良い家にしたいと思い、
風水の本を購入しました。

その本に、『外玄関の両端に1つづつ、トイレの便器の後ろに1つ』
盛り塩をすると邪気を払ってくれる
という記述があったのです。

正直、理由はよくわからないけれど、
塩が邪気を吸い取ってくれる・・・ということが書かれていました。
出来れば毎日替えた方が良いとのこと。

どういう理論なのかよくわからないのですが、
とりあえず塩なら家にありますし、小皿に盛るだけなら簡単なので
やらないよりはやった方が良いでしょうと思い
素直にやってみました。

盛り塩の効果はすぐに表れます


結論言うと、盛り塩を玄関やトイレの後ろに置く際
必然的にしゃがむことになるじゃないですか。

はい。その時にホコリや小さな塵に気づくのです。
気づく→掃除する

もうこれだけです。
今まであまり目に留まっていなかった汚いものに目が行き、
掃除した結果、整ったきれいな環境で暮らすことができるという。

玄関掃除やトイレ掃除って、正直言って、緊急性の低い掃除ですよね。
大家族や人数が多い施設じゃない限り、
トイレってそんなにすぐに汚くなるわけではないと思うのです。

日々の生活における優先順位を整理してみる

その時に思いだしたのが、
『アイゼンハワーマトリクス』という仕事の優先順位の付け方の話でした。(おそらく過去に勤めていた会社で受けたセミナーで聞いた話です)

簡単に説明すると、
縦軸と横軸で緊急性と重要度でタスクを整理していくのです。
小さな子供のいる生活&日々の家事を整理するとこんな感じです。
(あくまで私の場合)

ざっくりですが、この様な感じです。
それで、「緊急ではないが重要な仕事」に目を向けて、
その仕事を実行していきましょう!みたいな結論だったと思います。

私の場合、衛生に関することが生活する上で重要な位置づけにあるようです。
その中でも緊急性が最も低いのが「トイレ掃除」「玄関外の掃除」です。
盛り塩をしてみて思ったのは、
もしかしてこの2つの掃除場所って、
重要性は高いけれど緊急性の低いと思っている人が多いのでは?
ということです。みなさまどう思いますか?

他方、この表をまとめてみて思ったのは
「大切な人と会う」
これも緊急性かなり低いけれど、重要ですよね。

このタスク?を実行する日は誕生日だと思っています。その人が必ず持っているお誕生日!
この日にお祝いしたり、その日じゃなくても良いから、
その日の近くに会う予定を作るということ。
これはその人の開運日だと思ってよいのではないでしょうか?

そういうわけで、
「緊急じゃないけど重要なことをしたい時」は、
開運日カレンダーを活用して日程を決めたり、やるしかない状況に自分を追い込んで行動をする。
先人は知恵を絞ってその行動を促すために盛り塩をしたり、
統計を取って良い日どりを決めたのだと私は解釈して、都合よく活用しているのです。

ちなみに、私はもう盛り塩の効用を理解したと思ったし
やっぱりちょっと面倒で盛り塩をやめてしまいました。
そうしたらやはり、トイレ掃除と玄関外の掃除の頻度が低くなりました😹

「緊急性が低いけれど重要なこと」
これをやることが大切だと先人は教えてくれています。
そのためには、行動せざるを得ない状況を作るべく
日付を設定したり、小さな習慣に変化をつけようじゃないですか!
ぜひぜひ一緒にがんばりましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?