見出し画像

勉強・副業の息抜きのコツは「見慣れた、聞き流しができる、大好きな動画」

こんにちは。むらいちです。

今回のテーマは「勉強・副業の息抜きになる「見慣れた、聞き流しができる、大好きな動画」」です。


勉強や副業をやっていると、

「息抜きしたいなー」

と思うことはありませんか?


最初の1歩や集中力がちょっと切れた時に欲しくなってしまう「息抜き」。

でも、そのタイミングでアプリやゲーム、まとめサイトやYoutubeなんかを見てしまうと、ずっとハマってしまって抜け出せなくなる。

面白いコンテンツは探せば山ほどあるので、自己コントロールは大変ですよね。

息抜きするときの3つの条件とは?


ここで息抜きするときの3つの条件として

①見慣れた
②聞き流しができる
③大好きな動画

というものを持っておくと、上手く息抜きすることが出来ると思います。


例えば、私であれば

「セイキンさんのマインクラフト」
「アニメ カイジ」

などがあります。


この2つは私が好きな動画で、1つはYoutuberのセイキンさんの「マインクラフト」を奥さんの「ぽんちゃん」とゲームをする動画です。

2つ目はNetflixで観れるアニメ・カイジ(1期・2期)になります。


この動画を垂れ流しておくと、

「落ち着く」
「寂しさがなくなる」

という感じになりますし、また

「セイキンさんのようにクリエイティブでい続けよう!」
「自分もカイジのようにチャレンジ精神を持ち続けないと!」

と思うようになります(笑)

息抜きする時のポイント・注意点


息抜きする際のポイント・注意点ですが、

○1度、一通り聞いている
○何度も見たいと思わないが、聴きたい
○話を真剣に聞かなくても大丈夫

というものがあります。


そういう動画を選ぶと、

「すでに聞いているので、聞き流しができる」
「取り掛かりに聴いて、そのまま勉強や副業にシフトしやすい」

というよい循環を生み出すことができます。


何度もしっかり観る必要がなく、本当に副業・勉強に集中したい時に使えて便利です。

(もちろん、より集中できるようになったらストップしてOKです)


ですので、もし「なかなか始められない」「何か聞きたい」「息抜きしたい」という時は、このような

「見慣れた、聞き流しができる、大好きな動画」」

は重宝するのではないでしょうか?

まとめ


やはり、新しいものというのは「面白い」ですし、興味が出てきてハマってしまいます。

刺激も強いですよね?


しかし、聞き慣れた動画だとそれに集中しなくて良いし、大好きだから不快にもなりません。


あなたもそんな「見慣れた、聞き流しができる、大好きな動画」を見つけて、副業・勉強のスタートとして使ってみてはいかがでしょうか?

(2つか3つ常備しておくことを個人的にはオススメします)

今回は以上です。またお願いいたします!

-----------------

3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます


-----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?