見出し画像

【徒然日記@韓国1】隔離と大学一週目終了

どうもこんにちは、つい2日前隔離施設を出所したBONNEです。

韓国は今や日本より暖かいみたいで、半袖で一日中過ごせる程度です。

先週まで隔離暇つぶしシリーズを調子よく書いていたものの、授業が始まると中々更新できなくなってしまっておりました。すいません。(編集途中のが溜まってるので、いずれ…公開…します…)

今日は大学が始まって最初の週末ということで、ようやく始まった大学生活&韓国生活について徒然なるままに書いていこうと思います。本当に徒然日記になるので、お時間ある方は暇つぶしにでも読んでいっていただけたら嬉しいです。

最後にグルメ紹介してるのですが、確実にお腹空くので深夜に読まないことをお勧めします。(深夜にアップするな。)

隔離終了。ホテルから出所。

隔離、終わった!!!!

外の世界だ!!!!!!!!

やったあ!!!!

気持ちとしては、これ以上のものはありません。

ようやく2週間の隔離が終わりました。結構快適でした。1ヶ月は余裕で過ごせる居住環境でした。笑

元々ツインの部屋のベッドを一つ抜いた部屋だったので部屋は広く、韓国にしては珍しくバスタブ付きで、最後にお風呂に浸かる日々を満喫できました。最高。

少々チェックアウトするのが寂しいほどでしたが、出ないと何も始まらないので後ろ髪を引かれる気持ちでチェックアウトしました。

隔離中生活についてはnoteの下書きを放置しているので、また公開できればと思います。

シェアハウス生活スタート

意気揚々と隔離先のホテルをチェックアウトし、日本で契約したシェアハウスに引っ越したのですが、、、

部屋が、

狭い!!!!

スーツケース、広げられません。

私は1人部屋なので自分の部屋があるのですが、狭すぎました。

これはやばい、絶対ストレス溜まるぞと思い、次の日には不動産に連絡しました。良い部屋、見つかりますように。

シェアハウス自体は4人暮らし(一人今日退室されたので実質3人)で、こじんまりとしていていい感じです。あまりお互いに干渉せずただ一緒に暮らしているだけ、という感じなので今のところは不満はありません。でも、たまに大きめの声で歌いたい時とかはあります。(カラオケに行ってこい。)

私は建国大学入口駅(건대입구)という駅の近くに住んでるのですが、超都会でないものがないです。大型商業施設もあるし中華街もあるしで食べ物にも買い物にも困らない!!という最高の立地です。しかも、ソウルを二分するあのデカい川、ハンガンまで徒歩10分で行けちゃいます。しかも、ハンガンの公園で一番綺麗と言われるトクソンハンガン公園(똑섬한강공원)があります!!ランニングに最適です。(実際運動してる人は多い。)

今度絶対この付近の紹介noteを書こうと決意しました。いつになるかわかりませんが!

授業の始まり

さて、本日の本題(?)、授業がとうとう始まりました!!

先日の履修登録についてのnoteで時間割についてはあげましたが、先輩曰く単位数が多すぎるということで、心の余裕のためにも2つ授業を落とそうかなと考えております。

今週は第1週ということもあり、ほとんどがオリエンテーションでした。学部必須の授業は初っ端から快速で授業でした。しかも先生の英語速すぎ。自覚ありの速さなので許せない。理解はできるからよしとします。

初日は隔離終了前のPCRがあり、韓国語のライティングの授業を受けられなかったのですが、先生が授業後に個別でフォローアップの面談を開いてくださり、授業の説明や課題について説明を受けました。先生、優しすぎ。

奨学金のことがあるのでGPA取らないとと焦りかけていたのですが、多分ちゃんとやれば取れるGPAのはずなので、そこまで焦らないでおこうと思います。(と何回も言い聞かせている。)

留学生への対応とかサポートとかなんとかで学校に対して色々思うところも溜まりつつあるのですが、それについてはいずれまたまとめようかなと思います。今日初めて会った学部の先輩兼友達にめっちゃ愚痴ってスッキリしました、ありがとう。ここまでノリと勢いで来てしまったのでそりゃそうなるわな、という感じです。笑(笑ってる場合じゃない。)

韓国語について

ちなみに今まであまり触れてこなかった私の韓国語についてですが、生活してみてだいたいレベルがわかってきました。

日常会話は難なくこなせる程度、です。

1年ほど前からドラマを見ながら趣味で勉強していたのですが、喋る機会はあまりなかったので自分のレベルというものを自覚していませんでした。

いざ隔離が終わり、実際に生活しながら韓国語を使っているのですが、あまり問題になったことがないので多分日常会話程度という表現が一番正しいのだと思います。わからない単語もあるにはあるのですが、「今この状況だとこれ言ってるだろう」みたいな想像で大抵乗り切れます。

大人数の会話は微妙かもしれないですが、友達と1対1ならテンポも問題なく話せる程度でした。1つだけ完全に韓国語で進行される授業をとっているのですが、そちらも聞いて理解する分には今のところは問題はありません。(きっとレポートの課題が問題。)

と言いつつも今まで会った友達は基本的に日本語がわかる(けど日本語は話してない)友達が多いので、また同級生と話す機会があればまた自分のレベルを細かく知れるかなと思います。


韓国で食べた美味しいもの勝手に紹介①

さてここまで生活と学校についてダラダラーっと流れるように書いちゃったので、最後にこの1週間で食べたグルメでもご紹介します。

写真を撮る人間じゃないので、写真が全然ないです。ごめんなさい。

①매운향솥(メウンヒャンソッ)本店

カテゴリ:中華料理

場所:建国大学入口(건대입구)駅より徒歩8分くらい?

隔離終わって引っ越してそのまま友達に連れて行ってもらったお店。せっかく韓国来たのに最初っから中華かい!というツッコミはしないでください。

マーラーシャングォ(麻辣香鍋)と言う汁のない炒め料理が有名らしいです。最初に野菜や肉などの具材を自分でとって店員さんに渡すと、料理されて出てくるシステムでした。辛さは5段階で調節できます。私は2を食べましたが普通に辛いので、辛いのが苦手な方は絶対1にしましょう。それでも絶対辛いけど。

クァバロウ(北京風酢豚と呼ばれる韓国の中華料理・豚肉を衣に包んで甘酢つけたやつ)も食べたんですが、超絶おいしかったです。

写真を撮り忘れたので、韓国の食べログ的なやつのリンク貼っておきます。

②니뽕내뽕(ニッポンネッポン)

カテゴリ:チャンポン・ピザ・リゾット

場所::建国大学入口(건대입구)駅より徒歩5分くらい。チェーンなのでどこにでもあるっぽい。

友達が「最近流行ってる店だよ〜」と行って連れて行ってくれました。チャンポンとピザが有名らしいです。一番おすすめされてるコーラセット(チャンポン×2・ピザ・コーラ×2)を頼みましたが、出てきたコーラのサイズがアメリカのLサイズ級に大きかったです。

ピザはコグマピザ(韓国語でさつまいもってコグマっていうんですけど可愛くないですか?)を頼んだのですが、食後のデザートにちょうどいい甘さでおいしかったです。

写真撮り忘れたのでお店のホームページ載っけておきます。

③옥동식(屋同食)

カテゴリ:タン(탕)

場所:合井(합정)駅から徒歩10分くらい

クッパ食べたいと呟いていたところ、友達が連れて行ってくれました。ですが、こちらクッパではなく검탕と言います。スープの一種なのですが、長時間煮込んだ豚肉とご飯が入っていました。シンプルな味ながらも肉も食べ応えがあり絶品でございました。キムチ餃子も美味しかったです。

画像1

(コチュジャンを肉に載っけて食べるスタイルです。)

食べログ(ではない)のリンクも貼っておきます。

③Cheese Room X Tasting Room (치즈룸X테이스팅룸)

カテゴリ:イタリアン

場所:蚕室(잠실)駅から徒歩5分。ロッテタワーのモール6F。

つい先ほど食べてきました、イタリアンです。私はシンプルなモッツァレラ載せたアラビアータみたいなもの(料理名忘れた)を注文しましたが、友達は期間限定のピスタチオパスタみたいなのを食べてました。どっちも美味しかったです。期間限定のちょっとお値段は高めですがおしゃれなイタリアン食べたい時にいいと思います。ちなみに店内は外国人の方が多かったかも。

写真は毎度の如く撮り忘れたので、以下のリンクよりご覧ください。

ととりあえず私が隔離終了後外食したレストランを書き連ねました。

今は旅行で韓国に来れない方が多いと思うので、これを見て少しでも韓国気分を味わっていただければと思います。韓国に旅行できるようになったらぜひ行ってみてください〜〜

まとめ

ご飯パートが一番ボリュームあって少し悲しい気持ちです。(学校の話とかはまだ言語化できていないという言い訳。)

今週の感想は、

韓国はやっぱりご飯が美味しいです!!!!

(備忘録用にたまにご飯載せるのもいいかもしれない。。。)

今日は第1週ということでグダグダと思いつくままに書き出してしまいましたが、今後はちゃんと学校の話、生活の話(暮らし・文化とかとか)をまとめて出せるように努力します。。



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、2年目以降の留学の学費・生活費として大事に使わせていただきます!