見出し画像

より子(yorico)さん初心者の方へ、まず何をオススメするか考えてみる(楽曲更新)

“天使の歌声” と言われたより子(yorico)さん。


より子(yorico) さんはずっと高校時代からファンでした。
きっかけは、友人がカラオケで歌っていて、もの凄く良い歌!!って感動して、人生初ライブを体験して、友人よりものめり込んで、気付いたらファン歴15年?くらいになりました。^^♡

より子さんの何が良いって、歌声はもちろんなのですが、“一緒に成長してきた感” を勝手に思わせてくれる存在だったのです。

今の時代で言えば、AKBのようなアイドルの応援と似ているかもですね。
ただ、別に友だちのような感覚とか、親しみやすい感じとか、そういうことではなくて、
「ちょっと私より前に出て、私の足元を照らしてくれる “お姉ちゃん” 」の時もあれば、
「なんで?なんでなの?」みたいな迷走状態・葛藤状態などの未消化なものを大人たちに訴える “思春期” の部分であったりとか、
アルバムやライブごとに「あぁ、私もこうやって悩んで苦しんでもがいている(た)んだな…」って、より子さんの歌を通して自分と向き合うことができるんですよね。
そういう所でより子さんの歌が “自分事” として捉えやすくなっていた感じ。自分と同じ目線になっていてくれる感じ。

だけど、元々オーラがすんごいので、話したいとか近づきたいとか親しくなりたいとかそもそもそんな想いは一切なくて、寧ろ「より子さんも色々なものと闘っているから、私もがんばろ!」みたいな、“想い” は近いけれど、闘っているフィールドだったりレベルは全く違うっていう意識でしたね。

…って、前置きが長くなりましたが、最近はライブ配信にも力を入れ出したことで、より子(yorico)初心者の方も増えてきていると思います。^^
そんな方に今回はより子さんのオススメの曲をご紹介したいと思います!


より子さん原点の音楽~弾き語り4*ディズニーカバーアルバム~


より子さんは幼少期からディズニー大好きで、よくおもちゃのピアノで耳コピして弾いて遊んでいたようです。^^
特により子さんはリトルマーメイドの曲がお気に入りで、よくライブでもカバーしています。

このアルバムは皆さんぜひ手に取ってほしいです。^^
より子さんのディズニーが「好き♡」っていう気持ちがよく分かるアルバムで、とても癒されます。
ディズニーファンの皆様もぜひ一度聴いてみてほしいです。^^

私はこの中でも特に『04.Colors of the wind/ポカホンタス』がお気に入り♡♡♡

単純に曲の展開とより子さんの歌声のマッチしている感じが私の好みなのです。^^
森の中。自然の中で歌っている感じ。
力強さとか生命力溢れた曲っていうイメージがあって元気がもらえます。


より子さんの代表曲の一つ~あい~


より子さんの代表曲と言えば…

『ほんとはね。』 
『Break the Cocoom』 
『ダイアの花』 
『忘れられた桜の木』

バラードだけでなくロック系もオススメで、これらの曲はもちろん要チェック!なのですが、今回は、

『あい』

を取り上げたいと思います。^^


『あい』は最高です。
これは、深いです。

『あい』=yorico

と言っても過言ではありません。^^

より子さんの歌声って夜向きだと思います。
癒し効果、浄化作用、抜群。(笑)

今のより子さんはこの動画の歌い方から更に力強さが加わっている感じがします。
本当に響くんですよ。
体調に配慮しながらも、今の状況の最大限を超えた歌い方をされています。
配信でも感動するのですから、生ライブは本当にこの世のものとは思えない空気感を持っています。

ライブは本当にテーマによって全然変わります。
ピアノソロは本当に讃美歌のような、会場は神聖な場になり、バンド体制だと猛烈ロック!
めちゃくちゃライブハウスが盛り上がる熱い雰囲気になります。
このギャップにやられる人続出です!

あ、『あい』の説明に戻ります。(笑)
歌詞はとてもシンプル。

娘から母へのメッセージ
愛する人へのメッセージ
自分自身へのメッセージ

より子さんがそう仰っていて、ハッとしました。
色々な立場で受け取れるんだなって思ったら、この楽曲の深さを実感。

ぜひぜひ、この世界観を知ってください。
本当に誰もが共感する歌です。

あい
作詞作曲:より子

あなたに手を引かれて 歩いた道を今
私があなたの手を引いて 歩いている

これから待っている たくさんの困難を
あなたとならば 乗り越えてゆける そう思ったから

私は あなたを選んで 生まれてきたの
それは 時を越えた 絆の元に
私は あなたの愛になる為に ここにいる

あなたと 歩いてゆく道で 知ることは
一分一秒の儚さと 愛おしさ

降り続く雨だって 止まない風だって
あなたとならば 雲を吹き飛ばし 空に 虹をかけよう

あなたの心が砕けそうになっても 私が
抱きしめているから
私は あなたを守る為に 何度も 生まれ変わり
ここに降り立つ

与えられる 全てのことは 私たちに教えてくれる
生きてゆく 喜び 悲しみ
心が重なりあって起こる 奇跡

あなたの愛が 永遠に私の鼓動を 鳴らしているから
私は あなたを選んで 生まれてきたの
それは 時を越えた 二人の絆の元に

あなたの愛に なる為に

本当に…ライブで聴くと泣けます。(思い出すだけで泣けてきます…末期症状。苦笑)

より子さんってとっても小柄なのですよね。
だけれど、歌うととってもパワフルで繊細な歌い方。
本当に凄いです。
正直、もっと有名になっても良いのにな…っていう、ジレンマはあります。

あ、ちなみに余談ですが、より子さんは楽譜もコードもほとんど読めません。(ピアノの前に置いているiPadは歌詞を表示させているそうです。^^)
基本的には頭に流れてきたものをそのまま曲にしているそうです。^^
極めていますよね。凄い能力です。

確か、ブログパーツ?って言うんでしたっけ?以前、RPG風のデザインの時計をブログに貼れるヤツがあって、あれもより子さんお手製でしたね。
以前のHPもRPG風で面白かったです。
『より子』のキャラクターを動かすこともできていましたね。^^

あ、話を戻します。(笑)
一度、ピアノを習うことにも挑戦したそうですが、コードや音符を覚えることで、より子さんの “良さ” を潰してしまうのではないか、ということで、通うのを辞めたようです。
カバー曲は全て耳コピでし、オリジナルは頭に流れてきたものを表現。
感覚を極める人って言うのは本当に超越しています。^^


独立後のオリジナルアルバム~GUARDIAN ANGEL~


より子さんが独立後のアルバムは本当に “覚醒した” っていう感じのアルバムです。^^


とにかく壮大。
海外のファンが増えたのも何だか分かる気がします。

このアルバムの中で私が特に好きな曲は、
『少しだけさよなら』


雰囲気は『Memory of Soul(アルバム「記憶」に収録)』とリンクするような曲。


とっても好き。
何だか眠っている時に見る夢を曲にしているような、起きたら不思議な夢なんだけれど、眠っている時は不思議に思わない、リアルさというか…そんなイメージ。(全然伝わらないかもですね。苦笑)

動画はないけど激おすすめの楽曲

より子さんの楽曲は【あなたと私(だけ)の世界】を歌う曲が多い気がします。
余談ですが、私の大好きなスピッツの楽曲も『ロビンソン』で言う【二人だけ国】の世界観しか出てきません。
こういう世界観ってどこか浮世離れしてるような…そんな気持ちにさせてくれますよね、ほんと不思議。

で、より子さんが【あなたと私(だけ)の世界】を歌っている曲の中で、特にリスペクト曲なのは、
・うた (アルバム『second VERSE 』収録)
・紡ぐ糸 (アルバム『second VERSE 』収録)
・あなた~記憶Version (アルバム『記憶』収録)
・約束の場所で (アルバム『記憶』収録)

ここら辺まで押さえられたら、あなたは完璧によりサポです!ようこそ!(笑)

まとめ

…っていう感じで、ライトな曲からディープな曲までご紹介しましたが、配信も生もライブは本当に良いです。
アーティストのライブって “世界観” が重要だったりしますが、より子さんも本当に “世界観” 凄いです。
ある意味、最初は圧倒されるかもしれません。(笑)
これはもう、一度体験すれば一気に惹き込まれますよ。^^

ライブのお知らせなどはTwitterブログでチェックしてみてください。^^♪♪

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

☆おまけ~イベントライブ時に私が撮影したものを掲載します。(2019/11/02 下北沢Breath) ※撮影可のライブ




スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますので、良かったら。^^

noteに登録していなくてもスキ💟が押せますので、良かったらお願いします。^^ 感想はログイン必要ですが、書いてくださると励みになります🎵🎵