見出し画像

とても失礼な言葉だな👀

2024年2月2日(金)
2歳0ヶ月19日(生後749日)

全国のママパパさん
今週も
おつかれ様でした✨

1月は
息子が
体調不良の
オンパレードでして、、

フォロワーさんの中には
お子さんの不調が長引いて
1ヶ月ほど
登園できてない
ということも聞きました…🙇‍♂️

先日も
ぼくが1日
つむぐと一緒にいることになり、
👩が「ママ行ってくるね」
と声をかけると

「ママ〜😭」
と連呼して

一生の別れ😭
くらいの感じで
泣かれてしまいました😅

その後も、
手を伸ばして
「ママー😭」と
泣き続けてしまい、、、

つむぐくんは
不調ということもあり、
アレはいやだ!
コレも!ちがうちがう!
が色々続いてしまい、

「そうかそうか💦」
「嫌な気持ちにさせてごめんねー💦」
と何度も声をかけました…


今回ムッとせず
声かけできた…w

やっぱ子どもが
しんどそうな時の
ワンオペは
かなり疲労感あります🤣

決して
つむぐが悪いのではなく、
ぼくの心の容量、体力の問題。
もっと容量増やさないと!🔥


ということで
長くなりましたが
本題ですっ!

子どもにとって
失礼やなーと思う言葉を
見つけたので
シェアしたいと思います!

先日、
息子の
熱が落ち着いてきたけど
まだ疲労が残ってるような時に
お腹全体に
うすーい発疹があったんです。

結果、
突発性発疹ではあるけど
もう後期で感染力はありません、
ということでした💨

そこででてきたワード
「突発性発疹」

今回初めて知ったのですが、

突発性発疹=不機嫌病

と言われるそうです。

今回のタイトルは
コレのことを指してます☝️

「不機嫌病」

妻が
「病院で後期の突発性発疹って
言われたわー」という会話の中で

ぼくも、妻も
その「不機嫌病」というワードに

「?」

ってなって、

「それって子どもが
不機嫌になるというより
対応してる親が
不機嫌になるという意味ちゃう?」

みたいな話になりました😂💦

子どもは
不機嫌というより、
イヤな感覚を
限られた表現方法で
伝えなくてはいけないので
それが「不機嫌」に
見えるかもしれませんが

不機嫌になってるという
レッテルを貼ってしまうのは
失礼よねーって。

だからと言って
何が正解とかじゃないんですが

そうやって
言葉一つひとつを
考えて、
丁寧に、
使っていきたいね、
という話です😌😌

ラジオでもそうですが
言葉って
思ってる以上に
良くも悪くも力があるので

使ってる言葉で
人間形成が
行われてるといっても
過言ではないと思ってます🗣

ぼくも
日頃の些細な場面で
ちょっと
トゲトゲした言葉を
言っちゃうことがあるので…

気をつけよ…😅😅

子どもは
敏感で
よく聞いてるし
よく見てるし
よーーーく分かってますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?