見出し画像

【長距離移動】車で帰省した時に気をつけたこと🚗

2024年1月19日(金)
2歳0ヶ月5日(生後735日)

全国のママパパさん
日頃の子育て、お仕事、
おつかれさまです^^

今週水曜日
珍しいことがあって、
息子を保育園に連れてって
教室で先生に
息子を預かってもらおうとすると
ジャンパーを脱ぎたくないし!
行きたくないし!
泣いちゃったわけです。

保育園に通い出した
昨年の4月には
もちろん
泣くことはあったのですが

ここまで泣くか😭
というくらい
この日は泣いていたので

もっとパパとママと一緒におりたい!
なのか、
心身の調子が良くない!
という表現だったのか、
お腹が痛い!(数日大便出てなかった)
だったのか、

理由は分かりませんが
そんな泣いている
息子を見ると
抱きしめて
じゃ、今日は家でゆっくりしよう。
って帰っちゃいたい気持ちになりました😅


というわけで
本題ですっ!

妻の実家が静岡県で
今回初めて
車で帰省してみました!

息子は
すぐ寝付けるタイプではなく、
(ぼくたちが
そうさせてしまってる部分も
あるかもやけど)

いつの間にか1人で寝てたり、
外で眠かったら抱っこしてすぐ寝たり、
なんてことはないんです、基本。笑

すぐ寝る子!
羨ましい!笑

なので、
外出時も
寝るタイミングを考えて
毎回どうすれば
気持ちよく寝れるかなー
っていう観点で
1日のタイムスケジュールを組みます🕰️

例えば

昨日疲れてたから、
朝寝するかもなぁ〜
昨日の夜も
何回か起きたし、
だから、
少し早めに出て
1時間寝てもらって
起きたらご飯食べて・・・

朝寝あんませんかったから
早めに車乗って
帰りの道中に◯時間寝れたらいいね。
今日○時間しか寝てないから
家に着いても、
周りを少し
ぐるぐるしよっか🚗

とかとか。

なので車で長距離移動は
ちょっと色々段取りして
挑戦しました🚗(大袈裟w)

日中、移動すると
本人活動したい!動きたい!
もあるやろうから
夜、出発しようか!となり、

ぼくが諸用で
夕方まで
外出していたので
迎えにきてもらって
そこからGO🚗!

19:00
さらさの湯に到着♨️
なぜここを選んだかと言うと、
子どもに優しいから⭐️

子どもができたらさー、
子どもに優しい施設
発見した時の
感動ってあるよね🥹!!

さらさの湯「オススメ点」

①湯船が浅い「あひるの湯」


これめっちゃ助かった!
なんなら初の温泉で
息子緊張してたから
ここしか入ってない!笑

②男女どちらの更衣室にもベビーベッド!


男性側にもあるのが
素晴らしい!これが当たり前⤴︎

よく女性トイレにしか
ベビーベッドというか
そういった用具がなかったりするやん?
これめっちゃ
やめてほしいと思ってる1つやねんな〜

「子育ては女性がするもんや!」
っていうのを
無意識に助長してると思いません?

男性トイレにもつけるのが平等というか
当たり前すぎるのに
なぜ女性トイレだけ?
って思ってます。

③子どもが遊べる空間がある!


これもめっちゃ嬉しい🥹
我が家も
今回、息子を寝かせるにあたり、
同じルーティンで過ごせたら
いいなぁ〜なんて思ってたので
この日も
お風呂上がった後に
本人が後悔のないよう
たくさん遊んで
車に乗り込みました☺️

ということで
お値段も良心的で
座敷もあるので
ご飯食べれて、、完璧✌️

いつものパジャマを着て
車に乗り込むと
心身ポカポカで
結果、静岡着くまで
起きずに寝てくれました☺️

寝てる時に
首が前方にガクッとならないよう
襟が少しあるようなアウターを着て
首周りの空間、隙間を埋めて
寝てもらいました☺️

アウター着てる分
車内の温度も調整しながら…

実家に着いたら
そのまま抱き抱えて
直接布団へイン!

深夜2時?ごろに
着きましたが
ジージ、バーバ共に
起きて待っててくれました😭
ありがたい😭

ということで
初の長距離、車移動!
無事終わりました!

次は飛行機だーっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?