見出し画像

手足口病になりました👶


2023年10月21日(金)
1歳9ヶ月6日(生後644日)

全国のママパパさん
日頃の子育て
おつかれさまですー✨

年明けたら
息子は2歳!

早すぎる〜

成人になるのも
一瞬ですな、、👶


以前、息子が
手足口病になりました🙇‍♂️
ほんま色々ありますね〜
実際なってみないと
分からんこともあるし、

今後、もし
お子さんが
不調だと感じたとき
「あれ、これは風邪かな?」
「いや、手足口病かも?」と
思えるように、
状況まとめたので
参考になればうれしいです😊

まず、手足口病とは↓

大人も感染することが
稀にあるらしく、
その際は
重病になる可能性もある、
という文章を見て
ちょとビビりました😅

【1日目】
保育園から帰ってきて
普段通り過ごしたが
夜、少し背中の上に
プツプツした部分を発見👀
首の横にも
2つプツってなっているのを発見👀

👨は気にしなかったけど
👩は敏感に反応して
調べ始める💻

【2日目】
唇の一部がいつもと違う感じ👄
(荒れてるのか乾燥なのか?なんだろな感じ)

日中は
そこまで
変わらず過ごし、

夜、
お風呂に入ったとき
昨日の背中と首の部分は
ちょっとひいていたので
安心したけど、

お腹にひとつプツを見つける
なんだか気になって
寝る前に熱を測ったら36.5度🤔

深夜1時頃、
おでこを触ってみたら
いつもより熱かったので
おそらく発熱🥵

↑全部👩が記録してくれて💦
ありがたすぎる💦

【3日目】
朝起きる前にも
おでこを触ったら熱かった🥵

起床後
検温したら37度ちょい
朝ごはんの食欲は
まぁまぁって感じ🤔🤔

朝は
ごきげんだったけど
徐々にしんどいのか
じっとしてYouTube見ていた👀💦

そしていよいよ
しっかり発熱🥵(38度オーバー)

しんどいのか
すぐ眠くなる😴

タイミングはわからないけど
膝裏のポツポツ、
舌のポツ、
くるぶし付近のポツポツ、
手の甲もちょっと怪しい🙇‍♂️

昼間は
ほぼパンケーキのみで
好きなものしか食べれず💦

夕方から
飲み物は飲むけど
それ以外は拒否🙅‍♂️
寝る前は38度5分ほど🥵

【4日目】
翌日は熱は、引いたけど
ポツポツ発疹は
しぶとくあったので
月曜日は
保育園を休み
病院へ行くと
やっぱり、
「手足口病」と診断🏥

かかりつけのお医者さんは
なるべく薬に頼らない
信頼できる方なので
今回も特に処方なし👍

「痒くなった時のために
念のため出しとくけど
それ以外は、
自然に治るので
大丈夫だと思いますー」

という感じでした🏥

とりあえず
その日は
熱も落ち着いていたので
ゆっくり過ごしたら
だんだんと
いつも通りになりました😌

3日くらいかかりましたが
痒くなるようなことも
ほぼなくて無事完治✨

子どもは
色々ウイルスもらってきますね〜
怪我もあるし💦

とりあえず健康が1番✨
これからも
色々あるやろうけど
ぼちぼちいきましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?