見出し画像

急に熱を出す息子👶原因は?

2023年7月14日(金)
1歳6ヶ月!ぴったり!(生後546日)
と、思いきや
昨日息子が発熱して
バタバタしたので
UPできず!

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨

夏休みが近づいてきて、
プールの季節ということで
最近息子の水着を購入しました!
もちろんH&M!笑

75cm,10kgの息子は
85/90サイズを選びましたが、
少し大きいけど、
返品するまではないかなー
という具合だったので
👩が少し調整してくれるようです!

水着は
少しの水圧で脱げるかもしれないから
もう少しぴったり目を
狙っていいかもですね!

夏はデイキャンプデビューを目論んでいます🏕️
まずは数時間から慣れていき、
徐々に1泊キャンプまで行けたらいいな〜


昨日保育園から連絡があり、
「38.5度の熱があるので
お迎えをお願いしたいです」
とのこと🥵

元気だし、食欲あるし、
水分摂ってるし、、
室温も調整してくれてるし、、

熱がこもったかな〜🤔

なんて言いながら
帰宅したら
確かにその通りで元気そのもの!😤

ただ、
いつものルーティンは準備できてない。
なぜなら急に呼び出されたから。笑🍚

息子は帰ったら
一緒に手を洗って、自分で席につく。
そしてご飯を待つのだ🍚

今回はご飯の準備ができてないことを
悟られないように、
まずはジュースで水分補給🥤
(と、同時に蒸し器でご飯類を解凍!)

ジュース大好き!
ご機嫌とれて、水分摂れて、最高!笑

熱下がってと願いつつ、
ジュースが終わると、
「もう1本😭」と懇願されるので、

それを避けるために
すぐさま以前作って冷凍させていた
パンケーキを解凍させて
食べてもらう🥞

ご機嫌継続中!

パンケーキを食べてもらってる間に
ジュースを思い出さないよう
すぐ空容器を視界から消す🏃‍♂️

パンケーキが終わる頃
ご飯類が解凍されていたので
メインのご飯へ!🍚

いいぞ!スムーズだ!

といった感じで
なんとか食事が終わりました。笑

こういう息子の様子を
熟知しているのも
育休のおかげやろうし
きっとママも
頼りになるだろう。(自分で言うな)


朝元気だったのに、
夕方から夜にかけて
急に熱が出るのは
原因が2つあるらしく、

1つはシンプルに風邪、ウイルス。

そして2つ目は

日中の興奮!!

子どもは体の機能が未熟なので
興奮やストレスを感じると
発熱しちゃうって。

きっとそれだな〜
知恵熱ともいうらしいけど。

この場合は
水分補給をしっかり!すれば
大丈夫なので、

たくさん飲んで、
早めに就寝しました。
脇にアイスノン挟んで。
↑これ嫌がるねんな〜

翌朝まだ体が温かいので
脇アイスノン継続しつつ
水分摂って様子みています。

午後から夏祭りなので
行けたら行くけど、
無理せず体調優先で
判断したいと思います^^

それではみなさん良い連休を〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?