見出し画像

転職活動はいつしたらよいのか。

2024年はじまりました。
年明けから思いがけない出来事が
続いています。

だからこそ、今、
自分に出来ることを
丁寧にやっていこうと
思っています。

私が出来ること、
医療系人材紹介エージェントとして、
医療従事者のキャリアに携わること。


■    転職活動はいつしたらよいのか。

結論から言いますと、
在職中に、次の職場を探された方が
賢明です。

<理由>
・希望に沿う転職先が見つからなかった場合、
 路頭に迷うことなく生活を維持できる

・在職中に転職先を探すことにより、
 今在籍している環境を客観的にみれる

・自分はどうしたいのか?を
 常に考えることができる

■ 万が一に備えて。

医師・看護師・医療従事者は、
国家資格を取得しているので、
基本的に、職にあぶれることはありません。

ただ、なかには、
“井の中蛙大海を知らず”
という方もいます。

転職は、
今いる環境よりも、
自分が働きやすいと感じる環境や、
自分が活躍できる環境、
今よりも生活水準がアップするような環境等
個々人によって、その目指すものは違ってきます。

違って良いのです。

違って良いのですが、
ご自身の相場というものを知らないと、
医師・看護師・医療従事者でも
なかなか転職先が決まらないという事態に
陥ることがあります。

実際、そういう医師を
見てきています。

だからこそ、
万が一に備えて、
在職中に転職活動を
開始されるのがよろしいと
考えています。

■    客観的に現状を把握できる。

医師の場合、
転職活動を相談できる相手は、
なかなかいないと聞いています。

特に、医局に属している医師は
進退の話は御法度と伺っていますので、
転職活動の話なんて、
出来ないと思います。

と云うよりも、
しないでください。

妨害された事例があります。

話がそれましたが、
転職活動中の医師が
ご自身の現状を
客観的に把握できるのが、
面接の場になります。

自分が転職しようとしている先の
院長や部長からの言葉で、
在職している職場環境を見直したり、
自分が転職しようとしている医療機関や、
自分が考えたキャリアの方向性を
修正されたりしています。

私ども医療系人材紹介エージェントも、
今まで対応してきた医師の話をさせて頂いてますが、
やはり病院の経営に携わっている医師が
発する言葉には重みがありますし、
自分の病院に、転職してきた医師を見ているので
響きが違います。


面接でお目にかかった先輩医師からの言葉は
どうか、大切になさって下さい。

■    面接では。

面接までお話が進んでいる場合、
医療機関側は、
転職しようとしている医師の経歴に
関心を頂いています。

そして、この経歴の医師であれば、
自分たちの医療機関で働いてくれたら、
今よりもより良い医療を患者さんに提供できる、
もしくは、今いる常勤医師の負担を軽減でき、
新しいことにチャレンジできる等
色々な方向性を考えた上で、
面接という場を設けています。

だからこそ、面接の場では
どうして転職を考えたのか?
こういう働き方をしたいと考えている等を
これから一緒に働く医師や、院長に
直接、ご自分の言葉で話して頂くことが
とても重要だと、私どもDEPOCは考えています。

勿論、緊張しすぎて話せない。。となった場合、
私ども同席していますので、ご安心下さい。

先生の想いをお伝えします。

また、医師同士でしか話せないことも
是非、面接の場で確認して下さい。

転職活動をしている医師の想いや考え、
今働いている医師の想いや考えを知る機会が
面接という場です。

上記を踏まえた上で、
是非、面接に臨んで
頂ければと思います。

■    自分がどうしたいのか。

転職活動は、
職や仕事に重点が置かれがちです。

ですが、実は
“自分が、これから、どうしていきたいのか?”を
考える良い機会でもあります。

この実感は、
2008年から転職活動をしてきた
医師や看護師、医療従事者と接してきた経験から
申し上げています(*^_^*)

大袈裟だと云われるかも知れません。

でも、転職活動を通して、
自分の人生を振り返ってみるのも
アリじゃないですか???

日々多忙な職種でもある
医師、看護師、医療従事者の皆さんだからこそ、
是非、振り返ってみて頂きたいです。

これからのご自身の人生、
自分はどうしていきたいのか。

今回、転職をすることで、
仕事と家庭のバランスがとれる。

バランスがとれたら、
自分はどうしたいのかな。

人生は、沢山の出来事で
成り立っています。

自分の人生をどうしたいのか?は
自分次第です。

転職活動を通して、
自分がどうしていきたいのか?を
考えるきっかけになれば、
転職活動をサポートしている私としては、
この上ない喜びとなります。

2024年もこんな想いを持ちながら、
医師・看護師・医療従事者の皆さんの
転職活動のお手伝いや、
キャリア相談に携わらせて頂きます。

2024年もどうぞDEPOCを
宜しくお願い申し上げます(#^^#)

以上

この記事が参加している募集

仕事について話そう

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。