見出し画像

ぼくの「やらないことリスト」

自分と会話する方法vol.19「やめたいと思っていることをリストにしてみる」

■ビジネス書は読まない。

・・今まで何冊か読んできましたが、ある方のコトバを聞いてから、インプットするのを極力減らしています。頭と手を使う前に、足を動かします。足を使って行動しながら、頭と手を使うようにします。


■自己啓発本は読まない。

・・ぼくは昔から「自分探し」が好きなようです。好きというとイイように聞こえますが、自分の中ではとても暗い印象です。考えすぎて、深刻になっていくんです(笑)。12年間、カウンセリングを受け続けてきましたが、昨年で一旦終了することにしました。そのお蔭で、心をセンターにすることができるようになってきました。これからは、自分を俯瞰して見ながら「今」に目をむけていきたいと思います。


■苦手だな~とおもう人からお誘いがあっても行かない。

・・と言っても、友達が少ないので誘われることありませんが、数年前までは行ってました。ぼくは社交辞令や、浅い付き合いというものがどうも苦手みたいです。だから極力行かないようにしてきたんです。そしたら、まったく誘われなくなりました(笑)。これがイイかわかりませんが、少なくともそういう時間は持たなくてよくなったので、心は穏やかです。


■テレビを観ない。

・・20代のころからテレビを観なくなりました。一人暮らししていたときは、敢えてテレビは買いませんでした。ぼーっと観ていたら思考停止してしまうし、情報が偏ってしまうと思ったから観なくなったんです。その生活習慣が、38歳になったいまでも続いているって感じです。


■映画を観ない。

・・20代のころまでは、よく観ていました。人からすすめられた映画とか、好きな俳優さんが出ているものとか、邦画、洋画観ていました。でも、いつも気合いを入れないと観れませんでした。それに必ず頭が痛くなるんです。だから映画を観ないようになりました(笑)。おそらくぼくは、感情移入しやすく、その世界に入り込んでしまうんです。登場人物のいろんな感情を感じて、体が拒否反応を起こしてしまってるんじゃないかと思っています。


■人に伝えたいことがあったら我慢しない。

・・これは課題です。こどものときから人の顔色をうかがいながら過ごしてきたので、「今忙しそうだな~」とか「こんなこと言ったら嫌われるかな~」とかを無意識に考えてしまいます。結局伝えることができず、自分のなかで処理してしまうクセがあります。これを続けていると、状況は全く変わらないので、自分ばかりが我慢をしてしまい、ストレスが貯まる一方です。最近、HSPの特徴と知ったので、少しずつでも、我慢しないようにしていきたいと思います。


■SNSのスキの数や、フォロワーの人数を見て一喜一憂しない。

・・「スキの数が少ない、、」「スキの数が増えてる!」という感じで、一喜一憂している自分がいます。スキの数やフォロワー数で、自分のモチベーションが上がったり下がったりしていたら、心がしんどくなってきます。それに、なんの為に情報を発信しているのかわからなくなってきます。だから決めたんです。数字は表示されているので、目に入るのはしょうがない。でも一喜一憂はしないって決めました。自分がおもうことを、自分のコトバで綴っていきます。それで、自分自身が鼓舞されたり、穏やかになったりして、心が満たされていたら、それって一番の幸せだなって感じます。(とはいえ、♡スキしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?