見出し画像

ボンちゃんのお料理大好き⭐️みそ油そば2/21水

コンビニのワシワシラーメンが好きで、なんとか模作したいとおもってるワシワシラーメン二郎風油そば、どーやったら家で安くワシワシ麺の感じが出せるのか

スーパーで売ってる30円くらいの中華麺ね

焼いて麺を固めて少し戻す、そんな手法を試してみた

今日は味噌ラーメンが食べたいので、味噌ダレで、油そばを作ってみる

麺は袋のまま1分チン
それをフライパンで焼いて軽く焦がす

ちょっと焦げ目がついたら
ひっくり返す

焦げ目がついたらひっくり返す
麺が塊のままなので、お湯を10ccくらい入れてほぐす
ふむふむいい感じで固くて食べ応えのありそうな麺ができた
麺は一旦丼に避難さす

豚バラブロックをひと口大に切る豚バラでも豚こまでもいいと思う
軽くゆでて、
醤油、塩胡椒、味の素、胡麻油に漬ける

豚バラはつけといて
ニンニクと長ネギをみじん切りしておく
分量は適当やけど
一人前一欠片でいいんじゃないかな

ニンニクと長ネギみじん切り

もやしと100えんで売ってるキャベツのサラダを適量湯がく、30秒くらいで十分だね

そしたら味噌ダレだ
小鍋に 2人前なら
ラード大さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1
みりん小さじ2
水30cc
味噌大さじ1
砂糖小さじ半分
刻みニンニクと長ネギさっきの小皿の半分くらい
火をつけて味噌を溶かしながら少し煮詰める

そしたらバターを10グラム投入
豚バラも調味液ごと鍋に投入

味噌ダレこんな感じ

少し混ぜて馴染んだらOK
火を止めて

丼の麺にもやしと野菜を乗せて
その上に味噌ダレ豚バラをかけて盛り付ける
ニンニクと長ネギの残りと鰹節の粉を軽くかける

生卵の黄身を中央に乗せて小ネギをチラシたらかんせーい!

黄身がいい感じですなぁ
明日の朝のお弁当
生卵は流石に無理だね

ではいただきます☺️

こ、コレはウマイ!かなりウマイ!
味噌ダレと玉子とバターのハーモニーが素晴らしい、そこにニンニクと長ネギのパンチが加わりかなりウマイ。
バターが奥行きを出してる気がする
卵黄と味噌バターで焦げた麺を包んでヤバいうまさ☺️

麺もだいぶ上手くいった。歯応えがあるけど硬すぎず喉越しもある
ここ最近では1番上手くいった☝️

今度お嬢にも作るから食べにおいでね✨

ワシワシ感もあってうまくいった麺

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢