見出し画像

美容院ジプシー 4/6土 お嬢

自分で切るとおかしくなるから
ずいぶん我慢して伸ばした前髪を
仕事のあと切ろう!と思いつきで行くことにした

予約なしで行けるお安い美容院
年配の方が毛染めとカットで満杯だった
店長らしき女性は
ロッカーに荷物を入れる人
わからないで立ったままの人
入店された人にすぐ声かけ
まんべんなく
手を動かし目線はあちこち見てムダがない

前まで店長が男性だったけど
交代されたようだ

座席がわかるように鏡の上に番号が大きくふってある
こういうのは昭和な自分には分かりやすくありがたい
もう見えないオシャレより見せる番号です✨

店長「◯◯(スタッフ名)さん、4番のお客さんに2剤お願いします」
「今日は少し混んでおりますがお時間大丈夫でしょうか?」
「お待たせしまして大変申し訳ございませんでした」

一応行く前にはグーグルのクチコミも
チェックしてみる
評判が上がっている内容ばかりだった
様子を見たらそれが分かる気がした

スタッフがシャンプーなし、カットのみです
と言ったら全員が「ありがとうございます」「ハイ」と返事が返ってくる
それをほぼ満席のお客さんの耳に
入るのやから
気持ちがいいに越したことはない

言葉のトーンや
無言で仕事に集中する空気感と
適度におしゃべり
担当するお客さんに
混んでいて遅くなりましたと謝罪と
必要な内容だけをさっと伝えて
始めさせていただきますの挨拶

混んでるとはいえ
私も鏡越しに他の待たれてるお客さんと目が合いつつ
美容師さんのスマートな振る舞いが気持ちがよく
穏やかな気分で待つことができた

そんな私は
決まった美容院が無い
長年コロコロ変えながら
今だ落ち着かない笑

腕は良いとしても
やっぱり人を見る
スタッフが必要以上のおしゃべりさんだと
逆に気を使いムリして話す私は
サービスを提供してる側なんやろか😚
だからなかなか2回目行きたい、に繋がらないのだ

毎回自分と似た人がいないかなって
思いながら日記を書いています😊

いただいたサポートの一部は社会貢献活動に使います。  ボンとお嬢