見出し画像

【レポート】 10/29(土),30(日) 発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく in シモキタ

10/29(土),30(日)にギャラリーで開催された『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく in シモキタ』の様子をお届けします。

北陸の発酵食品やプロダクトが大集合!

両日暖かい秋晴れの中、開催されました◎
12/4(日)まで福井県あわら市の金津創作の森美術館で開催中の発酵ツーリズムにっぽん/ほくりくから、発酵食品をはじめとした商品がたくさん集まりました!

展示を盛り上げる、
福井に暮らす水をつかさどる神こと「おにゅうくん」
思わず中に入ってみたくなる入口
赤と青の提灯が目を引きます

それぞれのブースを覗いてみましょう◎

福光屋(石川)

江戸時代から始まった歴史深い、北陸有数の名醸蔵!代表銘柄の「加賀鳶」「福正宗」をはじめとした様々な日本酒たちは、試飲も楽しむことができ、常に賑わっていました。

谷川醸造(石川)

BONUS TRACK内の発酵デパートメントでも取り扱いのある、谷川醸造さんの醤油やポン酢、お料理がグッと個性的に美味しくなる調味料たち。おしゃれなパッケージでお土産にも最適!試食も楽しめるブースでした。

山元醸造(富山)

富山県高岡市の味噌醤油メーカー・山元醸造さん。様々な調味料が並べられたブースは圧巻!黒いハッピを着たスタッフの皆さんの呼び込みや声かけによって、足を止めるお客様がたくさんいらっしゃいました。

椎茸昆布だし醤油
たまごかけご飯用の醤油、黒胡椒入りの醤油、
お刺身のポン酢、コロッケソースなど変わった調味料たち

畑醸造(富山)

1日目のみの出店となった、麹を作る全国的にも稀有な醤油蔵・畑醸造さんは、昭和4年(1929)からお醤油を作り続けています。ブースでは、日本酒に合うにしんの漬物や、醤油が合う富山のかまぼこの試食を実施されていました!

八百熊川(福井)

福井県若狭町「熊川宿」で、古民家宿の運営や地元の食材・発酵品を使った食品開発をされている、八百熊川さん。見応えのあるボリューミーなブースには、美味しそうな食品がずらり◎

大粒の梅干や、福井県産コシヒカリ「湧水米」
葉茶
ポン酢、粒マスタード
大きなへしこ

四十萬谷本舗(石川)

2日目のみの出店となった、明治8年創業の四十萬谷本舗さん。醤油・味噌・糀などを始めとして、味噌漬やかぶら寿し、大根寿しなど、地元の文化に根ざした発酵食品を作り続けられています。

ロングセラーである「金城漬」の、大根・茄子・胡瓜・生姜を細かく刻んだ「花きんじょう」や、柚子味噌など、ご飯に合う食品が並びました!

SAVA!STORE(福井)

越前漆器の産地、福井県鯖江市にあるスーベニアショップ・SAVA!STOREさん。昨年3月には、BONUS TRACKでPOPUPを開催いただきました。

今回は、木製の可愛らしい什器の中に、器や布バッグ、アクセサリーなどの商品が並びました。

めがねの世界的産地でもある、鯖江。
眼鏡のフレームに使われる「セルロースアセテート」を使った
カラフルなアクセサリー
漆のお椀やお箸、おぼんなどが並びます
パッケージも可愛いエコバック

常にたくさんのお客様で賑わい、北陸をぐっと身近に感じることができる2日間となりました!

現地にも行ってみたくなった方は是非、12/4(日)まで福井県で開催中の発酵ツーリズムにっぽん/ほくりくにも足をお運びください◎

イベント名:発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく in シモキタ
日時:10月29日(土),30日(日) 11:00〜18:00
会場:BONUS TRACK GALLERY
   (東京都世田谷区代田2丁目36-12~15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?