見出し画像

墨であそぶ 2回目です


おはようございます、うちです。

昨日は結局、筆ペンを買って遊びだしたところで終えてしまいました。
とはいえ、そのあとの話を時系列に書く気もさらさらありません。

墨であそぶ

私自身はタイトルにもある『墨であそぶ』という言葉が非常に気に入っています。
『習字』という言葉を使うには、漢字があらわしているように別に字を習得したいと思っているわけでもないし、
『書道』も、書道として真剣にやられている方々に申しわけないし、
そこで行き着いたのが『墨であそぶ』です。
あらためて『遊ぶ』より『あそぶ』のほうが好きだなと思って、タイトルも昨日とちょっと変えています。より無邪気な感じがする。あえて『ひらがな』にするっていうのを、私の頭は幼さを表現していると思っているのかな。
あと単純に『墨』が際立ちますよね。
コピーライターさんやスピーチライターさんはこういうことに真摯に向き合っているんだろうな。
素敵だぁ。

真剣にあそぶ

とはいえ、私も『墨であそぶ』状態の時は、真剣です。
真剣に遊んでいます。

真剣って気持ちがいいですよね。

以前、友人カップルの結婚式の乾杯のあいさつをした時も、
そのカップルの『真剣に遊ぶ姿』がとても印象的だったので
そのことを盛り込んだ覚えがあります。
会場の方も賛同してくれていたようで、やっぱり真剣な姿ってみんなの印象に残っているんだなと感じました。
話がすぐ横道にそれます。。。。

結局、一式買いました。

真剣にあそんでいると筆ペンの制限が窮屈になり、
文房具やさんで、筆、墨汁、下敷き、半紙と一式そろえました。
とはいえ、何かにこだわったわけでもなく、ありあわせです。
こだわるなら墨汁買わないですしね。

細筆は買いませんでした。
これは一本の筆で名前まで書いてしまう上手な人になってみたかったという、小さなころからの単なる憧れです。

字だけを書くわけでもありません。
落書きしたりします。書いた字に目をつけたりしてあそんでいます。

そのおかげで今では趣味になりました。
趣味になったからといって、字が上手になっているわけではありません。
でも、楽しめているだけで満足しています。
筆の動きを手で感じるのがとても楽しいです。
心が落ち着く状態がとても心地よいです。

そんな持ち主のもとにたどり着いてしまった筆とかも、それで満足してくれているといいなぁ。

一方で、この趣味を続けていれば、筆のほうの癖も分かってきて、
結果として素敵な字にたどり着けたらいいな。

『習字』が苦手だなと感じていたあなた
案外楽しむから始めると、言葉の通り楽しめますよ。

―今日の初挑戦

朝食をリンゴにし始めました。
別に毎日リンゴにしようとしているわけでもなく、フルーツの日を増やしてもいいかなと。

丸かじり、おいしいです。

―好きなものとか

本日は、お日柄もよく  原田マハ

スピーチライターが中心となる小説です。
なんでこの本にたどり着いたのかは全然覚えていませんが、非常に素敵な本でした。
図書館で借りて、読み終わる前に購入したのを覚えています。
同じ本が家に2冊あった時期がありました。

『言葉』の威力、大事さ。『言葉』によってどう人は動くのか。
『言葉』の可能性を考えると、わくわくしました。
一方で、自分自身を見返してどれだけ言葉をうまく操れていないか。
うまく操れていないことで悔しい思いも何度もしています。

言葉の力を操ることができるようになりたい。


では、今日もありがとうございました。
今日もいい日でありますように!

-----
電子書籍『快適を手に入れる』
https://www.amazon.co.jp/dp/B087N693JW
Twitterリンク
https://twitter.com/uchi3uchi
Instagram
https://www.instagram.com/uchi3uchi/

もしよければのぞいてみてくださいー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?