#265 できないことはやらない

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第324回】「できないことはできない、するつもりもない。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんができないことはやらないという話。

澤さんは、日頃からご自身のことをポンコツとおっしゃっていて、プレゼンやコミュニケーションの講師としてずば抜けている反面、できないことが多いそうです。
そのできないこととは、
・地図が読めなくて道も覚えられない方向音痴
・人の名前が覚えらえない、顔がわかっても名前が出てこない
・足し算、引き算、掛け算、換算の計算ができない
だそうです。
これらはどうしてもできないそうで、できないことは自分でやらずに諦めて人に任せてしまう。自分の得意な分野で他の人に貢献することでどうにかこうにか生きていける、そうやって支え合ってお互い誰かを頼って生きていけばいい、それが素敵だと思っているそうです。

私は、劣等感が強く自己肯定感が低く生きてきてきました。
特に会社では、強みにフォーカスすることがなく、いかに弱みを克服するかに焦点が当たることが多く、40代後半までは苦手なことや弱いことを克服しようと頑張ってきました。多少改善されたものの、克服には至っていないと感じています。
唯一バスケだけは、会社のチームを引退してから得意なプレーだけに磨きをかけた結果、今では強力な武器となって試合でも重宝されています。
ドラッカーさんの本を読んだり、澤さんの話を聴いてから、自分の強みや得意なことに注力すればよかったと後悔が募るばかりです。
まもなく50歳を迎える今からでも好きなこと、得意なことで他の人に貢献する、できないことはできる人に任せるを少しずつ実践できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?