見出し画像

木の伐採 in谷地頭

谷地頭(番外編)

画像1

画像2

画像3

庭に樹木がいくつかある。ただ、1本寿命がきていて、隣の敷地に枝が伸びている危ないのがある。これを伐採したいな〜と思って、造園屋に相談したところ、結構いい金額の見積がきて、ちょっと…。

そこで、知り合いのお世話になっている林業家の岡田さんに相談したところ、知り合い価格でめちゃくちゃ有難い話をいただく!

画像4

画像5

画像6

いつも大体お話させていただくだけだったので、マジの仕事、作業を見るのは初めて。(あ、茅を刈るのは何回も見た!というか、一緒にやった)やはり、プロの顔になる!さすがだ!

画像7

今回は、隣地ギリギリに木が立っており、万が一、隣に木が倒れてしまったらまずいので、『チル』という機械で木と木を結び、思った場所に倒すという手法。

画像8

だいぶいい感じになってきた。倒す準備がほぼ整ったので、あとは、チルを引いてその方向に倒すだけ。

画像9

画像10

画像11

画像12

このように倒れたと同時に木が地面にあたり、飛び散る可能性があるのを注意するくらいとのこと。

画像13

あとは、運べるくらいにカットして完了!ちょこっとだけチェーンソーをお借りして、お手伝い。ただ、ほぼほぼ岡田さんにやってもらい、運ぶだけ。ほんとにありがとうございました。

画像14


この通りすっきり!



切った木材は、知人に薪として提供することに。

林業素晴らしいな。そろそろ林業も初めていかねば!

山をお持ちで、どうしたらいいか困っている方!いつでも情報をお待ちしております!

こちらもどうぞ ←をクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?