見出し画像

1日目part1 仮想通貨投資詐欺 中国人美女に騙され借金651万円を背負ってしまった話

李秀雲:こんにちは、〇〇さんですか?

僕:こんにちは、はい、僕です。よろしくお願いします。

李秀雲:〇〇さんと知り合えてとても嬉しいです。私は李秀雲です。宜しくお願いします。

僕:"さん "はいらないです、〇〇で良いですよ。

李秀雲:じゃあ、これからは〇〇と呼びますね。
まだ聞いてなかったですが、〇〇は今年で何歳ですか?
私はもう37歳です。

僕:39歳だよ。ほとんど変わらないね。

李秀雲:そうだね、ほとんど年齢変わらないね。
〇〇は何関係の仕事してるの?
僕:建設資材の販売。以前は中国で貿易をしていて、
その時も同じ様なものを売ってたよ。
今は別の会社で働いてる。

李秀雲:ホントに?中国のどこで?
私は元々中国の広東省出身なの。
じゃあ、あなたは建設資材を売る営業マンなんだ?

僕:南寧、大連、上海にいたよ。
広州、香港にも行ったことあるよ。

李秀雲:じゃあ、あなたは本当にスゴイね。
中国のいろんなところで働いてきたから、中国語がそんなにうまいんだね。

李秀雲:私はIT業界にいて、シンガポールに自分の会社を持ってるよ。現在は第一線から外れて、
人事・業務発注担当をしてる。
私の会社の主な事業はクラウド技術、クラウド・ストレージだよ。
僕:良いね、やっぱりIT業界はビッグビジネスのチャンスがあるよね。
日本の出張は多いの?他の国は行くの?

李秀雲:そう。日本にはよく出張に行くよ。
私の会社はいま民間企業のデータや情報の保存を支援してて、自分のクラウドストレージセンターを持ってる。
〇〇はこの業界に携わっている知り合いはいる?

僕:北海道の友人はあなたと同じ業界で働いてるよ。
彼もよく出張してて、次はミャンマーに行くって。
彼にあなたの情報を送れるよ。
李秀雲:私たちは本当にご縁があるよね。
彼とはどこで会ったの?彼はあなたの現実の友達?

僕:大連で会ったいい友達だよ。彼も中国語できるし、この前も彼に会ってきたよ。

李秀雲:いいね、4月に仕事で日本に行ったら
あなた達にコーヒーをおごるよ、
そしたら仲良くなれるね。

李秀雲:私たちの会社は主にデータベースの構築、情報の保存と分析、バックエンドのメンテナンス
とアップグレードをしてる。

僕:ところで日本にいる時はどこに行くの?
やっぱり東京?
友達は札幌にいるからそこに行った方が良いよ。
あと、あなたの会社名を教えて。友達に伝えるから。


ここまで見てて、向こうは新たなビジネスパートナーを日本で探してるのかな、と思ったし、この人に機会があればIT業界の友達を紹介してあげたいなと思っていた。

まさかこの何気ないやり取りが、相手を信じさせる詐欺師の常套手段だとは疑いもしなかった、、、

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?