見出し画像

仮想通貨投資詐欺 中国人美女に騙され借金651万円を背負ってしまった話

はじめまして、僕は現在39歳会社員・営業職(転職経験あり)。妻・小学生の娘1人を持つフツーのアラフォー男性です。

近年、様々な詐欺事件が増えています。
特にSNS、ネットを介したもの、特に中国人による投資詐欺行為が横行しています。

今回、私は中国人美女に騙され、借金651万円を背負ってしまいました。
LINEの中国語でのリアルなメッセージのやり取り(日本語訳をつけて)をそのまま掲載させていただきます。

この話は、この手の詐欺の手口と注意点を知るためにも役立つ内容です。

また、この体験から学んだことや、どうしたら防げたのかもお伝えしたいと思います。
仮想通貨を取引する人や、投資詐欺被害を防ぎたい人にとって、必読の記事です。


経緯

ある日、携帯のショートメールに中国語でメッセージが来ました。

?:元気ですか?

僕:元気です。どちら様ですか?
すみません、あなたの電話番号をまだ、、、

?:李秀雲です。
私の電話番号登録してないんですか?

僕:すみません、登録していませんでした。
やっぱり覚えてないんですが、
あなたは今どこにいるんですか?

李秀雲:先月日本からシンガポールに戻ってきたばかりですよ。
忘れたんですか? 先月、浅草寺で会いましたよね。

僕:先月?僕は行ってないですが、誰に話してるんですか?
李秀雲:あ、すいません、調べたらわかりました。
番号を間違えてました。
私と同じ中国人の女性に連絡しようと思ってました。
あなたにご迷惑かけてなければ良いんですが、本当にごめんなさい。

僕:あはは、気にしないでください。私は日本人の男性です。

李秀雲:あなたは理解して我慢強く返信してくれて、ありがとうございます。
あなたはすごくフレンドリーだと思うので
もし良かったら友達になりましょう。
次回日本に出張に行った際にコーヒーを奢ります。申し訳ないので。
僕:分かりました、機会があれば会いましょう。僕の名前は〇〇です。

李秀雲:〇〇さん、はじめまして、李秀雲と申します。
宜しくお願いします。

僕:WeChat(SNSアプリ)を持っていますか?これは私のIDです。

李秀雲:シンガポールでは基本的にWeChatをあまり使いません。
-LINEは使っていますか?

僕:そうなんですね、LINEは持っています。
IDはこれです。

李秀雲:LINEのメッセージを残しておきました。
よろしくお願いします!


これが詐欺師との最初の出会いでした。
なぜ僕が中国語ができたかと言うと、以前仕事の関係で中国に4年間ほど駐在していたからです。中国語ができると分かった上で僕に連絡をしてきたのか?という謎は今も残ったままです。


偶然出会った中国人と仲良くなり、楽しく過ごしました、めでたしめでたし。

だったら良かったんですが、、、

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?