見出し画像

1日目part3 仮想通貨投資詐欺 中国人美女に騙され借金651万円を背負ってしまった話


李秀雲:謝らなくていいよ、友達なんだから。
あなたの中国語はすでにすごいよ。
めちゃくちゃうまいよ。

僕:わかったよ、日本人はよく謝るのが習慣だから。

李秀雲:大丈夫、友達同士ならあまり丁寧にする必要はない。適当でいいよ。
李秀雲:勤務時間は自分で決めてるの?

僕:そう、自由だよ。

李秀雲:なら良いね、いつでも帰れるんだから
。時間にならないと帰れない勤務時間が固定の会社と違って。
僕:そう、あなたが言ってるのは僕が言いたかったことだよ。今、僕はあなたの文章から中国語を学んでいる。

李秀雲:はは、だからこそ交流できるね。
ちなみにあなたの趣味は何?

僕:映画を見るのが多い。ドラマを見ること。

李秀雲:テレビと映画だけ?他に趣味は?

僕:昔はスポーツだけど、今は何かを見ることが多い。
趣味は何がある?あなたは

李秀雲:スポーツ?どんなスポーツが好き?
私は結構多いよ。スポーツ、美味しいもの、写真、料理、旅行、読書、ヨガ、ゴルフ。
僕:いろんなスポーツできるよ。サッカー、野球、卓球
とか。あなたは沢山好きなことあるね。僕も食べ物、読書、ゴルフは好きだよ。あ、あと料理するのも好き。

李秀雲:すごいね、あなたが作るご飯は絶対おいしいでしょ。4月上旬に仕事で日本に来たら、一緒にゴルフに行こう。私はあまり上手くないから、その時は教えてね。

僕:いいけど、最近プレーしてないから心配。
あなたは忙しいから、時間があれば一緒にご飯食べるだけで良いよ。

李秀雲:なんでも良いよ。あなたが言いたいのはみんな楽しければ良いってことでしょ。
家に帰ったの?
僕:もうすぐ家に着くよ。これから好きな時に連絡くれていいよ。

李秀雲:それはよかった、あなたの邪魔だけはしたくないから。仕事中はいつも自分で運転するの?

僕:そう、普段は自分で運転してる。

李秀雲:それなら、運転するときは安全に注意しないと。家に帰るまではやりとりしないほうが良いよ。

李秀雲:夕食を食べに行くから、また後で。

李秀雲:もう夕食は食べた?

僕:いま食べ終わったところ、あなたは外食しているの?
李秀雲:そうだよ。今夜は友達と簡単に済ませてる。

僕:それは何?鶏肉、僕がタイで食べたのと似てるね。

李秀雲:これは海南鶏飯、シンガポールでは比較的有名なやつだよ。


こんな風に、まず良い友達という雰囲気を作り上げるため、相手を褒めたりお互いの好きなものやご飯などのプライベートな話題を共有してくる。またありもしない、今後会った際の予定の話などをしてくる。
そして写真をちょいちょい入れてくる、ちゃんとリアルに生きてる人間だとこっちに信じ込ませる効果あり。

これが本当に友達としてのやり取りであれば、良かったのだけれど、、、

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?