見出し画像

アシュタンガヨガとの出会い①

私がアシュタンガに出会ってかれこれ7年くらいでしょうか?
初めは、アシュタンガのアの字も知らず😆長男が野球で地方の高校に進学したのがきっかけで、少し時間ができたので、何か始めようと思い、昔少しだけやったことのあるヨガにチャレンジ🧘‍♀️話を聞くうちに、せっかくなら資格を取ろうとスクールに通いました😊まだこの時点では「ア」の字も出てこない😆
そのスクールに入会した時についてきた無料お試しレッスンで、たまたまスケジュールのあいた時間に開催してたのが、アシュタンガのクラスでした。
クラスを受講した時の衝撃は今も覚えています。今まで習ってきたものとは、まるっきり違いました。先生が前でお手本を見せながらやるスタイルとは違い、皆それぞれが、黙々とマットの上に立ち、初めて行くのです。初めは、何が何だかわからず〜😂初めてだと伝えると、先生は丁寧に教えてくれました。
これは、インドのマイソールという地方で生まれたもので、呼吸、目線、ポーズの順番全てが決まっていると、そのポーズを順番に進めていくのですが、先生が教えてくれたところまでを練習すると。なので、できたら次のポーズというふうに先生からポーズを頂くと😊
ポーズを先生から貰う???
その時点で?でしたが、できないと次に進めない!
逆に言えば、出来たら進める!
なぜかそこに魅力を感じたのを覚えています。
もしかしたら、これができるようになったら、今までの中途半端な自分から脱出できるかもと、思ったのを覚えています☺️
これが、私の人生を大きく変える程の出会いとなるとはその時は思ってもみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?