見出し画像

7月から

いよいよ再来週末から、新たな職場での仕事が始まる。

もう既に、少し緊張と不安も感じている。

今度の職場は、整形外科クリニックとデイケアを併設している所で、クリニック自体は金曜日の休診日以外は、日曜・祝日もやっている。

自分の場合、雇用契約は「週休2日」で、金曜日とその他1日で、祝日は関係なく勤務となる。

で、年間休日110日とのこと。

ちょっと調べてみたところ、この年間休日数は、普通〜やや少なめみたいだ。

たしかに、週休2日のみで、あとは年末年始に5日程度のみしか休みが無いと、たしかに少ないのかも知れない。

とはいえ、老人ホームなどの施設も同じような感じの休日数だった。

サラリーマン?のように、「土日祝」が完全に休みの人からみたら、少ないのだろう。

整形外科クリニックは、普通は週の真ん中あたりに休診日があって、土曜日は午前中のみで、あとは日曜・祝日はお休みという所が多い。

自分が勤務する所は、近隣に整形外科クリニックが他に2箇所もある地域だから、おそらく日曜や祝日も診療して差別化を図っているのだと思う。

休みが少なめなのは残念だけど、その他の条件面が希望に沿っていたので、ここは諦めて?頑張ろうと思う。

あとは、これまでの経験を踏まえて、仕事を100%でやらないで、大体60%くらいの力でやっていき、仕事後のリフレッシュと、休日はしっかりと休息することを、意識的にやっていきたい。

そうすれば、心身共に健やかにやっていけると思っている。

もうすぐ50歳に近くなってきて、今後の人生の残り時間なども、少し意識するようになってきた。

仕事のやり方も、若い頃と同じように「ガムシャラ」にやらずに、適度にやっていきたい。

そして、常に余力を残した状態でいたい。

そうする事によって、「ライフワークバランス」も上手く取れるようになっていくのではないかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?