見出し画像

【仲人Mの辛口婚活塾】無気力で動けない女子に告ぐ。このままでいいんか?

クリスマスは友達とパーティー?
正月では甥っ子にお年玉?


お主、本当にそのままでいいんか?


いや、最近ね、プライベートの友達の相談に乗ることも多いんだけど、みんな同じこと言ってるのよ。

「婚活って感じじゃない。」
「結婚したいけど、頑張れない。やる気出ない。」
「地方だから出会えなくて。」

とかなんとか。

んで、友達だから結構辛口にアドバイスしまくってるのね。
そりゃあ会員さん以上に、昔からの付き合いだから色々言えるわけで。笑


「今やらずにいつやるの?」
「今年中にアクションしなきゃ、ずっとやらなくない?」
みたいに伝えたら
「ハッ!」みたいな顔してた。

そんなのが最近いくつもあって、
「マジでこれ誰かが言ってあげなきゃ
あかんやつだな」と思ったんだよね。
一人暮らしの女子とかなら尚更ね。

婚活の締め切りっていつでも伸ばせるもんね、自分だけでやってたら。


「仕事落ち着いたら」
「やりたいことやり終えたら」とか
そんなんでいくらでも変えられちゃうもんね。

学校みたいに、ある種強制的に「いつまで」って決めないと動けない人もいると思うわ。


社会人になって周りと大きく差が出るのは
「自分で自分をコントロールできるか」

すなわち
「自分の人生に締め切りを持たせられているか」だと思う。

あのね、締め切りってなにも
苦しいものじゃないから。

あなたを完全に守るもの。なのね。
むしろ味方だから。敵じゃないから。

締切なかったら白馬の王子様を探して30になっても40になっても50になっても
フラフラするかもじゃん?


だから、決めるの締切。

決められない人は結婚相談所一択な訳よ。

はい。これは、そんな「決められない系女子」を斬っていくnoteです。

心して読んで。

普段ここまで強く言わないけど、仲良い友人には、仲人Mめっちゃ怖いんで。笑

さて、まずはA子ちゃんから。

A子ちゃん(地方在住、30歳、公務員)

過去の恋愛遍歴▼
彼氏は1年いない、過去にマッチングアプリや婚活パーティーに参加するも、その後のデートで「なんか嫌」となり終了...。田舎すぎるからいけない?と東京での相手探しも視野に入れている。

今年結婚したいけれど、結婚するメリットがわからなくなってきている。親からは正月のたびにつつかれるから本当に嫌。はやく「結婚しなきゃ」から解放されたい。

仕事も忙しく、自分磨きの余裕もない。
土日は後輩と飲み会か、地元の仲良しグループ(ほぼ未婚)で旅行。

婚活に充てられる時間は、月に1.2日。
でもその日に婚活したら疲れるから嫌だ...
来月からも旅行尽くしだけど、仕事のストレスを癒すためだから頑張れる。

マッチングアプリをまたインストールしたけれど、貴重なオフをデートに使いたくないし、メッセージのやり取りが面倒すぎる。

結婚相談所は、安いところに問い合わせしたこともあったけれど、地方は受け付けていないと言われた。


ここまで聞いて私が言ったこと並べるね。



結婚したいの?したくないの?どっち?


婚活に充てるためのオフが月に1日?それで結婚相手見つかると思ってる?


デートが嫌?メッセージやりとり嫌?
それと、「生涯相手がいない」のはどっちが嫌?

そもそも恋から離れすぎてるんじゃん?
漫画読んでる?小説読んでる?いや、読んで??ドラマでもいいわ。恋愛モードになろ?ブチ上がる服も着よ?


友達と毎月遊んでて、大丈夫なん?

正直、みんな独身だからって安心してない?みんな結婚して子供産んで、ってなってから婚活するの?

不安を変えるのは行動しかないよ?
面倒だからってそのままだったら何も変わらないよ?


とりあえず、「微妙かも」で切り捨てるのやめん?
ジャッジされてると思ったら、うまくいくもんもいかないわ。それ、同じこと相手にも思われてるからね。

30歳前半がいい?そんないい人はみんなもう結婚してくよ。年齢こだわらずに、性格で見ないと。

多分A子のコミュ力ならマッチングアプリでもいけると思うけど、そもそもアプリに面倒くささ感じてたり、「いいと思う人がいない」なら、出会いの選択肢を広めるべきステージだよ、マジで。
あと1年経つと交際OKしてくれる人が3割は激減するよ、今より。

みんなのオシャレなプロポーズや、素敵な出会いに憧れる?
あんなん全て信じたらあきまへんよ。
創作も入るから!!

わたしも旦那に花屋連れてって、お花買わせてそれで写真撮ったかんな!!なめんな!!笑

みんな「素敵エピソード」以外を必死に隠して努力して、女性からガンガンいっとんねん!

結婚式いつやりたい?
入籍いつしたい?
どのくらい同棲したい?
プロポーズいつされたい?

じゃあさ...いつまでに出会う?



A子ちゃんは、いろんな私の話を聞きながら、ひとこと
「なんか...すごいね。」
とだけ言った。

「言い訳ばっかだったわ」とも言っていた。

その後、婚活パーティーに行ったりアプリや相談所も色々みたりして、男性と会う予定もできたそう。(うちの相談所は勧めなかった。多分、超スパルタになっちゃうから知人友人は別のとこを紹介してる)


こないだ会ったら

「やる気出ないから行動してなかったけど、行動したらやる気って出るんだね」


って言ってたよ。

まさにーー!名言〜!!


モチベなんてあがらんでええねん。

とりあえず、会う!

びびっと来なくてもええねん。

とりあえず、「疑似恋愛」する!
もう女優かのように、彼とのデートを楽しんでしまう。

そうしたら、脳は馬鹿だから好きになっちゃうし、気づいたら好かれちゃってるし(好意が向けられたら男性だって、ちゃんと尽くしてくれるから)


人をジャッジする目で見るのと
「楽しませたい」「好きになって欲しい」って目で見るのと、全然ちゃうかんな!!!


がんばれ。A子。



熱が入りすぎて関西弁になりました。
決して関西出身でありません。

*A子の身バレ防止のため、若干のスパイスを振ってお届けしてますがほぼ実話です。A子の結婚式、絶対私がスピーチするんだ!!!


文章:仲人M



仲人Mの婚活塾シリーズはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?